#227 クライアントさんを信じる

個人コーチングのクライアントさん達からのコメントからの学び、第3弾となります。今回は自身を信じる事、またクライアントさんの力を信じるという部分にフォーカスしたいと思います。

時々、

これは出来ないのではないのだろうか?

それはまだ自分には早いのではないだろうか?

このタイミングではないのではないだろうか?

。。と足踏みしてしまう。

そのような方々は多いのではないでしょうか?

そんな時、本来の自分の力を再認識させてくれる人が居たらどうでしょうか?

今自分がどのような位置に居て、望む場所へたどり着くには今どのように行動すれば良いのか?それを引き出してくれる応援隊が居たらどうでしょうか?

自分だからこそ過小評価している、見えない部分も沢山あります。

コーチングでは自分の中にある答えを引き出して、一緒にその過程を伴走します。

その時にコーチとして大切な事は、クライアントさんの力を信じる事だと私は思っています。

またその想いは、波動してクライアントさん側にもしっかりと伝わります。

だからこそ、その部分を大切にする。

下のようなコメントを頂いた時、そんな想いがクライアントさんへ伝わった時、私はコーチングをやっていて本当に良かったと感じます。

「自分が諦めたくなるようなときでも、真保さんは諦めず共に歩んでいただけたことに感謝しています。」C.I. さん(個人コーチング9回)

そして更に嬉しいのは、自分らしい人生を歩んでいるご報告を頂いた時です。

つい先日も幾つかそのようなご報告を受けて、とても嬉しく思いました。

私も含めて、人間は時に自分を信じる事が難しい場面があるかもしれません。

でも自分を信じてくれている存在が居たら。。

きっとそれは大きな支えとなり、次の一歩へと進むきっかけになると私は思います。

本日東京は雪が降っていて、とても寒い日です!

皆さんも体調に気を付けてお過ごし下さい。

今週末は対面グループセッションですので、その準備もスタート。

ワクワクしながら過ごしていこうと思います。

その他の地域の方々も、笑顔が多い1週間となりますように!!


川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ

Previous
Previous

#228 まず自分と向き合う所からスタート!

Next
Next

#226自己理解をあらゆる面で深めるコーチング