これからの事を総合的に考える時間

企業側のお仕事で数日お休みを頂き、自分と向き合う時間を過ごしました。目的は体調を整える為もありますが、今後の事を総合的に考える時間を過ごす為でも。やはり日常を少し離れて、このような時間が私には必要です。

特に今は変化が激しく、益々スピードは加速する。様々な意味で危機感を感じています。

だからこそまず「自分」という資産の大切さを感じています。
それは単に自分への褒美を与える事ではありません。

新たな知識を得る為に本を読んでみる、自身の改善ポイントを取りまとめる、自分が限られた時間で何がこれから出来るかを考える。

またこれは私の考えですが、自分という「資産」は勝手には増えてはくれません。定期的な見直し、時にはアップグレードが必要な時があります。

総合的にこれからの事を考える時間。

このような時間は、私に付加価値を与えてくれる時間です。

またこのような時間を持てる事に感謝、そしていかに自分が恵まれているかを感じます。

そしてこれからも引き続き、このような時間を持てるように頑張っていきたいと思います。

今回湖のほとりに宿泊したのですが、アメリカの高校時代を思い出しました。

私のニューハンプシャー州にある高校も、大きな湖のほとりにありました。

寒さが厳しい地域で、マイナス20度ぐらいになる地域。

その日の温度で湖の色が変化して、冬が近づくと深いブルーになります。

そんな色を見ながら、寮から学校に向かった日々。真冬は2メートルぐらいの厚さの氷が張るので、水の色は見えなくなってしまいます。

そんな事を思い出して、これからも自分という「資産」の資産管理を引き続き行っていこうと思いました。

また金曜日には、これからの働き方など様々なシェアした勉強会も非常に学びになりました。
参加者の皆さんにも感謝です!!

東京では桜が満開を迎えようとしていますね。
色々な意味できっと春は来る、そんな事を願っています。

皆さんにとって笑顔が1つでも多い1週間になりますように!

川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクトマネージャー・NLPマスターコーチ

など、質の良い時間のアップ、「成功」へのヒントや、「本物」の人材育成がますます必要になってくる時代へ向けて、様々な企画を発信中。

Previous
Previous

最近時間を有効活用する為に取り入れたツール

Next
Next

海外で働く事の意味合い