最近時間を有効活用する為に取り入れたツール

皆さんは普段時間を有効活用する為に使用しているツールはありますか?私は少し前になりますが、ある時間を有効活用したくて試しに取り入れたツールがあります。その事を今回はシェアします。

多分女性の皆さんの方が共感して頂けるかもしれませんが、髪の毛を乾かすドライヤーの時間を有効活用したいなと以前より考えていました。

私の場合15分程度で、それが毎日だと結構な時間になります。

鏡の前でずっとひたすら乾かす時間。

で思いついたのが、オーディオブック(電子書籍)を聞こうと思った事。

今まで活用して来ませんでしたが、お試し版でダウンロードしてみました。

とても沢山の書籍があり、種類も豊富。

特にページ数が多い書籍は、持ち運びの負担が軽減されてとても良いという印象。

そして私の目的であったドライヤーの時間に活用してみました。

1冊目はとても快適に、そして少しの時間でも本を “読んで” いる事に満足。

ですが、2冊目以降に幾つか気が付いた事があります。

まず1つはドライヤーと一緒に聞くと、ハイトーンの声でないと聞きづらい部分がある事😅

またオーディオブックを読んでいる声が自身の好みでないと、本の内容が思ったように入って来ない事です🤔

これはオーディオブック初心者の私には、とても新しい発見でした。

というより、声がこれほど自分に影響があるのだという発見があったと言った方が良いかもしれません。

それで今もオーディオブック継続はしているのですが、最終的にドライヤーの音との兼ね合いでハイトーンの音声で聞けるものを選んでいます😂

それは音楽も含みますが、具体的には管楽器を使用するジャズとか、スピーチであれば英語の物になります。

これは自論ですが、多分英語は音声的にお腹から発生されている、または海外の方は声自体が大きい方の比率が多いからだと思います。ですので、比較的声が響いて入ってくる気がします。

最終的に物事は試すまで分からない、このような事から新たな自分の好みや発見がある事は面白いと感じました😁

そしてやはり何が自分に合っているのか、どのようにツールと上手なお付き合いをするという事はとても大切だと思います。

東京はここ数日の雨で、今年の桜は数日で見納めになりそうな気配です。

様々な変化の中ですが、1つでも笑顔が多い1週間でありますように!!

川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクトマネージャー・NLPマスターコーチ

など、質の良い時間のアップ、「成功」へのヒントや、「本物」の人材育成がますます必要になってくる時代へ向けて、様々な企画を発信中。

Previous
Previous

自分の仕事の幅を意識して広げる

Next
Next

これからの事を総合的に考える時間