#217 効率化とは?

只今開催中の効率アップチャレンジ2023年度末特別版ですが、Day1から私なりの気付きが早速ありました。そちらを今回シェアします。

いつもチャレンジの時はそうなのですが、私自身も参加者の皆さんとチャレンジをしています。それは常に新たな自分発見があり、とても私自身が“楽しい”と感じるからです。

コーチングを学びはじめた時もそうだったのですが、素直に自分を知ることって、とても興味深いと感じました。

逆に自分=人間を知ることに興味がない人っているのかな?と思っていたくらいでした、笑。

また人生のジャーニーの中で、自分の環境も変化しています。

ですので、例えば前回の効率アップチャレンジをした時と感じることは違っていて当然だなと思うのです。

それが生きているという証だし、その変化を楽しいと感じるように益々なりたいと私は考えています。

やはり以前は表面上の“効率化”を求めて、自分を自分で苦しめる事をして来たんだなと今回強く感じました。

例えばタスクをこなす為だけのタスクになっていたとか、こうならないといけないとか。苦しめていたのは、結局自分なんだなと。

だからこそ自分という根っこを大切にして、周囲を大切にしている事に繋げる大切さを再認識しました。

自分がフォーカスしたいことを毎日自身にリマインドして、良い意味で自分をこれから守っていくぞ!と更なる決意をしました。

今ご縁があって効率アップチャレンジのご参加している方々のコメントを読んでいると、

ご自身に合った“効率化”、新たな自分の発見へと繋がるきっかけになれば思います。

人生のジャーニーの舵取りは、やはり自分でしか出来ません。

だからこそ自分と向き合うきっかけに少しでもなればと願っています。

まだチャレンジDay2ですが、熱くなってしまいました、笑。

皆さんにとっての効率化とは何でしょうか?

何かご自身で自分を苦しめていることはありませんか?

昨日初めて対面セッションを開催したワークスペースで、美味しいコーヒーを飲みながら、

週末開催のハワイ島オンラインリトリートの構想などを考えていました。

この時間も私にとって、とても質の良い時間でした。

11月も最終週ですね!私は今週も総合的に楽しんでいこうと思います!

皆さんにとって、笑顔が1つでも多い1週間でありますように!!

 


川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ

Previous
Previous

#218 “効率作業“の先にあるライフジャーニー

Next
Next

#216 様々な角度から見る今後の“キャリア”とは?