#218 “効率作業“の先にあるライフジャーニー

週末は効率チャレンジ2023年度末特別版グループセッションを開催しました。今回はハワイ島と繋いで、初バーチャルツアーも開催。皆さんからのシェア、その他のエネルギーを感じとても良い形で2023年度末を迎える事が出来そうです。

私は以前少しの間ハワイに居る家族と一緒にあちらへ住むと決意をして、東京での仕事やその当時の全てを辞めて渡った事がありました。

やはり当時もやりたいと思っていた事は人事育成に携わる事。

現地でのワークショップの開催を、各分野からのスペシャリストを集めてする事を考えていたのです。

ですが、やはり総合的なタイミングが合わない、またその他様々な要因で日本へ帰国する事になります。

それから立て直しに約1年ぐらい必要でした。

その後業務委託の形態で仕事を行い、コーチング等の学びもして、そして2つの仕事を持っている今の自分が居ます。

今回年末の特別版の計画をしている時に、オンラインではあるけれど、ハワイ島からのツアーを入れる事を思いつきました。

それは効率アップチャレンジを過去にご参加して頂いたから何度か言われるただ単純な“効率アップ”や”効率化“ではないという事を感じ取ってもらうきっかけになったらと考えたからです。

ハワイ島や現地の生活などのお話もセッションで行い、それから参加者の方々のライフチャートの振り返りもしました。

特に私が今回皆さんと1週間のチャレンジを通じて感じたのは、自分と向き合う事の奥深さです。

だからこそ総合的に自分と向き合う時間、そして自分のライフチャートを振り返りながら行った今回のラップアップセッション。

所々ハワイ島の風を感じながら、皆さんととても良い時間を過ごす事が出来ました。 

また今回このような取り組みを初めて行い、見えてきた点も沢山あります。

例えばどのようにしたらもっと多くの人達に、このチャレンジは単純な効率作業改善でない事を理解してもらえるか。

これらの自分の課題が更に明確になった気がします。

そしてやはり近い将来に現地でスペシャリストを集めて、リアルなワークショップを行いたいと今回感じました。

チャレンジにご参加頂いた皆さん、そしてハワイ島の家族のサポートに感謝です。

私のライフジャーニーにこれまで携わって来た人達、これから携わる人達に向けても今後1つ1つ進んでいけたらと思います! 

私達それぞれ「効率作業」の先にあるライフジャーニーは続きます。

そのジャーニーがより豊かなものであるように願っています!

12月紅葉狩りのラストチャンスという事で、友人達と四季を堪能してきました。

このような時間はやはり私にとってかけがえのない時間。友人達に感謝です!!

皆さんにとって、一つでも笑顔が多い1週間でありますように!!

 


川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ

Previous
Previous

#219 ハイブリッドワークに必要なセルフマネジメント

Next
Next

#217 効率化とは?