“羨ましい”という言葉

thumbnail_IMG_5169.jpg

日常の会話で何気なく使っている言葉。それが相手に対して、どのような影響を与えているか?また、どれだけ自分で責任を持っているか?そんな事をふっと考えた週末でした。

以前職場で、あまり英語のプレゼンテーションの作成が得意で無い方から、資料依頼をされた時の事です。

期日もあったので、日本語で作成した物をサクッと英訳しました。感謝の気持ちを伝えられたのですが、その後に、このように英語の対応が出来て “羨ましい” というコメントをもらったのです。

その言葉に私は違和感を感じました。この方を批判するという事では無く、何故この言葉に自分が反応したのだろうかと考えました。

勿論私は完璧では無いですが、そこへ辿り着いた裏の努力や涙があります。

それを一言で、“羨ましい” と表現された事に、違和感を覚えたのだな、と思いました。

その時更に少し深掘りをして、自分が逆の立場になった時は、どのように今後感謝や声掛けをすれば良いかと考えました。

次回からは自分で対応出来るようにすると相手に伝える事、またこれまでの努力などをどのようにして来たのかを、具体的に聞く様にする事などが大切だと思いました。

そしてそれらを自分のスキルアップや向上に繋げていく。

発する言葉の大切さ、そしてその後言葉を受けた側に与える影響を考える事。

そこを意識すると物事が変化していき、最終的に責任を持つ事にも繋がると私は自身の体験からも感じます。 

また状況やタイミングも考えて、総合的に言葉を活用出来ると、コミュニケーションの質が上がると思うのです。そうする為には、やはり常に意識する事がとても大切です。

一つの言葉で、変化が生まれる。そんなパワーを持っているからこそ、大切にしたいと私は思います。そして責任を持つことはとても重要だと考えています。

だからこそ、これから更に意識していこう、と自分自身へ伝えました。

9月も最終週ですね!これから日本は本格的な秋へ近づいて行きます。

夏の最後のチャンスという事で、先日は、友人に誘われて日帰りドライブへ行きました。

自然にエネルギーを頂きましたので、そちらをシェアします!

皆さんにとって笑顔が1つでも多い1週間になりますように!!



Previous
Previous

情報を“感じる”

Next
Next

自分のルーツの振り返り、そしてこれからの環境を厳選する