自分のルーツの振り返り、そしてこれからの環境を厳選する

maho-cave.jpg

皆さんはご自身やご家族のルーツの詳細はどのぐらいご存じでしょうか?またそのルーツや環境が、今のご自身へ繋がっているかを振り返ってみた事がありますか?私はつい最近その機会があり、あらためて自分のルーツを振り返って、自身のこれからの環境を更に厳選しようと思いました。

先週私の母方の親族に不幸があり、その機会は突然やってきました。

幼い頃から親しくお付き合いをしていたので、最初は突然の連絡に驚き、また悲しい想いでした。それから少し落ち着いた時に、数枚想い出の写真などを見て、自分のルーツの一部を考えました。

どのような時代を生きて、そして自身の親族が、どのような想いで自分まで繋げてくれたか。

勿論ルーツが全てと私は考えていません。どちらかと言うと、それらから自身の事を更に知り、学んで次へ繋げていく。そしてその際にやはり環境を選び、厳選する大切さを感じています。

何故なら育った環境、周囲の環境というのは、自身に大きな影響を与えます。また物事はパズルピースのようだとも思っています。

1つ1つは別々に見えるが、最終的に総合的な1つの完成の画と繋がっている。

今回更なる自分のルーツという大切な1つのパズルピースを見つけて、これから自分の総合的な目標や目指す画のピースに追加されたと感じています。

今回はお仕事やキャリアのお話ではありませんが、全ては繋がっています。

だからこそ私自身も含めて、これからの事を考えて、環境を厳選すること。

その大切さを感じたので、シェアさせて頂きました。

日本はシルバーウイークで、今週はお休みの方もいらっしゃると思います。時には深呼吸をして、そして大切な方と時間をお過ごし下さい!

皆さんにとって笑顔が1つでも多い1週間になりますように!!

Previous
Previous

“羨ましい”という言葉

Next
Next

時間には“有効期限”がある