#207 貴方にとっての“豊かな生活”とは?

先週からスタートしたキーワードシリーズ2弾!

今回は「豊かな生活」です。

私にとっての「豊かな生活」は、「総合的な豊かさ」を求めている生活だと思っています。

仕事で懸命に自分のベストを尽くして、プライベートで愛しいと想う人達と過ごす時間を総合的に求める。

どちらが欠けても、今の自分には「豊かな生活」ではない。

そして“求める“と敢えて書いたのは、そちらにフォーカスがいくようにという意図もあります。

人生にはアップダウンは誰にもありますし、常に“豊かさ”を感じられないかもしれない。

だからこそフォーカスが大切ですし、人生が彩り深いものだと思っているからです。

また自分に時々問いかけてみるもの良いですね。

今の自分はどう感じるか?

私の場合は根っこの部分は変化ありませんが、ライフスタイルの変化と共に変化している部分もあると思います。

だから時に立ち止まって、今の自分に問いかけてみます。

そうすると、意外な答えが自分の中から出てくるかもしれません。 

以前の効率アップチャレンジの参加者の方々からのメッセージも、少し振り返ってみました。

こんなに日常に、“豊かさ”や“質の良い時間”があった、今まで考えた事がなかったけど今の自分の意味合いが理解出来た、など。

これらは皆さんがご自身に問いかけて、再認識した結果です。

このような時間を少しでも設けること、それこそ未来の「豊かな生活」へと繋げられる一歩かもしれません。

そして昨日はドキュメンタリー映画を久しぶりに見てきました。

インドの女性記者達が、世界は変わる、変えられるという信念の元に奮闘するドキュメンタリーでした。

金銭的な豊かでなく、カースト制度の中で女性というチャレンジなポジションで頑張る彼女達。

私自身は、自分の金融業界の中以外でインド人の方々とは直接的なコミュニケーションはありませんので、また色々な“豊かさ”を考えさせられる時間となりました。

今の皆さんにとって“豊かな生活”とは何でしょうか? 

日本は3連休でしたね。どのようなご自身にとって「質の良い時間」を過ごされましたか?

その他の国の皆さんを含めて、笑顔が1つでも多い1週間となりますように!!

 


 川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ

 

Previous
Previous

#208 今が自分にとってのベスト

Next
Next

#206 フュージョンの必要性