お墓参りをきっかけに

日本の皆さんは連休明けですね。どのような連休でしたか?私は連休中に、母方のお墓参りに行ってきました。自分のルーツを更に知る事で、感じた事を今回はシェアしたいと思います。

3年ぶりに訪れた自分のルーツ。何故だか、私自身このタイミングで行かなければと思い、計画をしました。

今回は従兄弟達と一緒に、様々なお互いの小さい頃の思い出を語りながらドライブ。

こんな事覚えている?そうだったかな?など思い出のパズルのピースをはめるような感じで。

そんな話をしている間にあっという間に着いて、今回一緒に来れなかった遠方の叔母へ連絡。

今お墓参りに来ている事を報告すると、とても驚いた様子。

その日は、私達は忘れていたのですが、他界をした私達の祖母のお誕生日だったのです。

きっと私達を導いてくれたのだと思います。

叔母は、祖母が教育やキャリアを大切にする家系だったエピソードを、幾つかシェアしてくれました。

祖母は教員でしたので、教育というものに熱心だった事は知っていました。

ですが、自分が受けた教育を活かして、キャリアを構築していったエピソードを聞いて、その時代の女性としての強さを、あらためて感じたのです。

自分が今行っている人材育成・コーチングへの想い、またキャリアへ対しての想いのルーツの一部がここにあると思いました。

自分のミッションの再認識、そして今後も継続して自身の基礎作りをしっかりしていこうと更に誓った良い旅となりました。

皆さんはご自身のルーツから感じる事、エピソードなどはありますか?

何か今の自分へ繋がっている発見などがあるかもしれません。

皆さんにとって、1つでも笑顔が多い1週間になりますように!!

川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクトマネージャー・NLPマスターコーチ

など、質の良い時間のアップ、「成功」へのヒントや、「本物」の人材育成がますます必要になってくる時代へ向けて、様々な企画を発信中。

Previous
Previous

振り返る事、伝える事

Next
Next

実際に行動しなくては分からない事