実際に行動しなくては分からない事

日本はゴールデンウィークという事もあり、私は少しいつもよりゆったりと時間を過ごしています。この時間を活用して、普段気になってた事の整理整頓しながら、今後へ備えています。今お家の断捨離をしている最中で、今回は何故断捨離をしようと思ったのかをシェアします。

きっかけはNetflixの “こんまりメソッド” の宣伝画像が流れてきた事でした。

私は海外からの引越しなども経験しているので、余り物が溢れている感じはありません。

洋服と本は、年に2回ぐらいはリサイクルや古本屋に売ったりと定期的に処分しています。

書類は分類して、一応ここを見れば、その分野の物は全てあるという感じにしています。また、最低年に数回は不要な物は処分しています。

では何故 “こんまりメソッド“ の断捨離としようと思ったか?

それはまず、何故このメソッドが支持されているのか?と自分なりに知りたい、理解したいと思ったからです。

そして日本だけでなく、海外でも支持されている意味合い。そして物の整理に関しての「ときめき」ってどういう事なのだろうか?

少しビデオを見ると、このメソッドは断捨離する分野の順番が1つの鍵となっている事、分野によっては「「このようなマインドセットでして下さい」という指示がある事が分かりました。

例えば本は一度手に取るだけではなく、叩いて起こして下さい、というような感じです。そして体験談も沢山ネットにアップされていて、大体の表面上の事は、私なりに理解をしました。

でもここまでだと、「そうなんだ」と単純に理解出来たレベルで終わってしまうので、自分で実際に行動や体験をしてみないと、更に理解出来ないなと思いました。

単純に”行動“や”体験”をして終わるのか、それとも自分自身にとって良いものかを総合判断する意図を持ってするのか?という点も重要な部分と思います。

世の中は様々な手法が本当に溢れていて、大勢の人達が良いと思っている事が、必ず自分にも良いとは限りません。また、その逆もあるのではないでしょうか?

まず自分なりに経験などをして、それから自身で決断をする事、総合的に理解する事が重要だと私は考えています。

物事を表面上で理解するのみで無く、この手法が合っているか?という自分なりの理解や結論は、まず行動してみないと分からないと思います。

そして、また結論に辿り着くというのは、実際に行動や体験してからで遅くないと思います。

とりあえず忠実に行動してみる、その後にしか見えてこないものがある。

そんな事を考えながら、現在、こんまりメソッドを自分なりにリサーチと体感しています!

連休の前半は女子会という名の元にハンバーガーを食べに行ったり、美術館と温泉に行ったりしながら過ごしました。

今日は午前中に断捨離の続きを終えて、今カフェでブログを書いたりして過ごしています。

 連休中の方も、そうでない方も、1つでも笑顔が多い1週間になりますように!!

川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクトマネージャー・NLPマスターコーチ

など、質の良い時間のアップ、「成功」へのヒントや、「本物」の人材育成がますます必要になってくる時代へ向けて、様々な企画を発信中。

Previous
Previous

お墓参りをきっかけに

Next
Next

これから必要な“単なる語学が出来る”先へ