#258 要注意!感情を感じなくなっている人

今回のブログは、特に最近何だか感情を感じなくなってしまった、感情にフタをしてしまっている、またその認識がない… という人は是非読んでほしいと思います。

ここ数日間、特に私は感情をリリースしないといけないと感じる瞬間があり、その感情とひたすら向き合っています。

それは不安だったり、悲しみだったり、悔しさだったり、複雑な感情が入り混ざっている感じ。

これは長く放置するといけないと思い、これらと徹底的に向き合っている最中です。

フタをしてしまうと、ただ時間の経過と共に過ぎて放置されている状態。

なので、期間限定でとことん自分が何を感じているか、そもそも感じていないのかをセルフコーチングしています。

この期間限定というのがポイントで、長引かせない事が大切。

向き合い方はそれぞれですが、私は音楽が好きなので、音楽を聴きながらリリースする方法にしました。

そうすると、涙が沢山出て来ました。

単純に涙が出ているというのではなくて、浄化されているイメージです。

昨日からスタートして、私の今回の自身の感情と向き合うは明日の朝までです。

今日はまだ少し向き合いが足りない感じなので、どのようになっているか、明日このブログの続きを書きたいと思います。

色々な感情のリリース期間限定が過ぎた朝、ルーティンのお散歩や瞑想をしました。

お散歩は自宅勤務の時は、朝昼晩と3回しています。

これは身体を動かす事でフォーカス変えたりする為。

短い時間でも効果があると私は思っています。

瞑想は約10分程度で、アプリを使用しています。

その中で、自分がその日感じたい気持ちを想像する時間がありました。

私がここでいつも出てくる感情は3つ。

毎回大体その3つが浮かぶので、これを求めているんだろうなと思います。

これに関してはまた詳しく別途シェアしますね。

お話は戻り、ここ数日向き合った自分の感情を今どのように思うか、ですね。

自分はあらためてこの部分を我慢していたんだな、悲しいんだな、ということ。

そしてそのように思っている事が問題などではなく、自身が気付いてあげる事が大切だなと感じました。

特にネガティブな感情はそうではないでしょうか?

どんな感情も自分の一部。

そこが理解出来て、「これからどのような感情を感じながら日々を過ごしたいのか」へと繋がっていくと思います。

でもフタをして、そもそも感情を感じなくなっているとどうでしょうか?

ぜひ少しの時間でも良いので、自分の感情と向き合う時間を設けて頂きたいと思います。

私がいつもいうフレーズがあります。

“1つでも笑顔が多い1日でありますように!“

人生は様々な局面があり、平坦ではありません。だからこそ、そのように望んでいます。

 

9月に入りましたが、日本はまだ暑い日が続いていますね。

体調に気を付けてお互い過ごしましょう! 

また月末開催予定の対面コラボセッションのお申し込みもこちらよりお待ちしています。

体調に気を付けてお互い過ごしましょう! 

その他の国の皆さんも含めて、1つでも笑顔が多い1日でありますように!!


川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ

Previous
Previous

#259自分の資産はどれくらい?

Next
Next

#257 HowよりWhyを徹底的に見直す