#256 肩書きにとらわれない先にあるもの
皆さんは幾つの肩書きや役割をもっていますか?それにとらわれていませんか?とらわれない先にあるものは何でしょうか?
直近で2回ほど、この話題に触れることがあったのでシェアしたいと思います。
1回目は今度行うコラボイベントの打ち合わせ時でした。
こちらは、詳細を近々お知らせしますので、少しお待ち下さい!
私が副業をどのような経緯でスタートする事になったのかを説明した時の事です。
そして何故その選択肢が私に必要だったのか。
私には、2つのお仕事(企業・人材派遣/コーチング)それぞれから得られるものが自分に必要と強く感じたからです。
そしてそれぞれから得られる付加価値があった事。
企業側では、ある程度のスケールでお仕事が出来て、そして関わる人数も個人のお仕事とは違います。
人材育成・コーチングでは、その方に近いパーソナルな形で伴走をする事が出来るのです。
その両方どちらかが欠けても、満たされない自分がいます。
2回目は、私が最近応援しているアーティストの発言を聞いた時。
歌手・声優・ミュージカル俳優をやってきたけど、1つのものや肩書きにとらわれる必要はないと思っている、とコメントをしていました。
歌手だからといって、今後声優などのお仕事は一切しないのか?というとそうでははない。
そしてサラリーマンを続けながらダンサーをやっている人が、ダンサーと名乗っても良いと考えている、とコメントしていました。
肩書きにとらわれずに、皆さんも自分のやりたいと思う事は、やった方がいいと。
私がこの2つの事から思ったポイントは
1. 幾つもの肩書き・役割を持つ事で、選択肢が増える。
2. 1つの肩書きにとらわれる必要はない、絞り込みする必要はない
選択肢が増える事へ繋がっていくと、自分がより満たされる状態へもっていけるとあらためて感じました。
そして今持っているものを諦めなくても、保持しながら他のものを取り入れる事も可能なのではないでしょうか?
1つにとらわれない事は、益々これから大切だと思います。
何か皆さんの気付きとなれば嬉しいです。
日本は今週また台風が来る予定ですね。お互い気を付けて過ごしましょう!
その他の国の方々も含めて、笑顔が1つでも多い1週間になりますように!!
川田真保
多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ
など、質の良い時間のアップ、「成功」へのヒントや、「本物」の人材育成がますます必要になってくる時代へ向けて、様々な企画を発信中。