#253 自分にスポットライトを当てる

私自身も意識していないとチャレンジだなと思う事の1つ。自分にフォーカスする事。皆さんは普段自分にスポットライトを当てていますか?

月曜日のスケジュールが急に空いたので、実は山へ1泊山籠りをしてきました。

といってもキャンプとかではなく、温泉宿で1泊です。

何だかこの猛暑という事もあり。何だかエネルギー切れを感じていたところ。

これはチャンス!と山へ向かったのです、笑。

最初は少しボーっと緑を眺めたり。コーヒー飲んだりする時間を堪能。

お食事も1人の方も周囲に居たので、余り気にはなりませんでした。

周囲には夏休みのご家族が沢山居て、お父さん達が一生懸命家族を楽しませようとする姿が印象に残っています。

夕飯後はお部屋で好きな音楽聴いたりして、早めに就寝したのです。

少し自分の心境の変化が起きたのは、次の日。

何だか自分が過ごした時間を、他の人とも共有したいと思うようになりました。

後少し寂しいなと思ったり、あの人と一緒の空間に居たらどのようなコメントするのかな?とか。

ある程度自分のみにフォーカスしていて、だから周囲とも共感したいと感じているんだなと思ったのです。

でもこれは自身にスポットライトを当てていたから沸いた感情。

そして全ての感情は自分であって、自分を愛しいと感じる。

そんな事が自分の中で起こっていたように思います。

皆さんは普段周囲の事ばかり気になってしまうとかありませんか?

自分の感情に最近スポットライトを当ててあげていますか?

そもそも全ての自分の感情を愛しいと思えますか?

今までのコーチングのクライアントさん達や、効率アップチャレンジの方々も、同じように自分に目を向けていられて居なかった方が多くいます。

そんな時 ”自身にもっとスポットライトを当てて下さい!”とコメントして来ました。

きっとそれは周囲を大切にする事に繋がっていくからです

自分では気が付かない、自分のみで行うのは限界がある方も多いと思います。

そんな時は、是非ご自身に合った形でコーチングを受けてみるなどしてみて下さい。

日本は引き続き猛暑の日々。体調管理に気を付けて過ごしましょう!

その他の国の方々も含めて、1つでも笑顔が多い1週間となりますように!!


川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ

Previous
Previous

#254 どれだけ自分の世界が狭いかを理解する

Next
Next

#252 最近発生中の“バカンス必要注意報”