#254 どれだけ自分の世界が狭いかを理解する
皆さんは普段自分の居る環境や、日常がどれだけ狭いのかという事を感じる事はありますか?またそのような事に意識される事は普段ありますか?
例えばここ数日前に閉会したオリンピック。各国の選手のリアクションや応援方法。
本当に様々で、人間って面白いなと思います。
アニメのような表情する?とか、応援方法が独特だなとか,、笑。
そして日本以外に、これだけ異なる国や人達がいる事を再認識します。
オリンピックとかはそうだけど、自分の普段の生活とは関係ないという方も多いと思います。
でも普段と異なる環境や、人達と触れた時に何か違いを感じた事がある方はいるでしょう。
今居る環境や常識が、全く異なる。
そのような時に、どのように感じますか?
面倒くさい、面白いなど。
その気付きは一度離れた場所からこその気付き。
普段とは異なる環境や常識があるという事を、認識する事がとても大切と私は感じています。
それは時に転職の経験だったり、旅行へ行った時に感じたりする事もあると思います。
今夏休み中で普段の環境から離れている方は、ご自身の普段の環境や常識に関して少し振り返ってみるチャンスかもしれません。
普段の自分の環境が、いかに限定された環境といういう事を理解する事は、今の環境を更に充実されるきっかけにもなるのではないでしょうか?
私自身も意識的に出来る範囲で、普段とは異なる環境に時々身を置いて、引き続き考えていきたいと思います。
日本ではお盆や夏季休暇中の方々も多いですね。
普段とは違う環境で感じる事を大切に、そして楽しんで下さい。
その他の国の方達も含めて、1つでも笑顔が多い1週間になりますように!!
川田真保
多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ
など、質の良い時間のアップ、「成功」へのヒントや、「本物」の人材育成がますます必要になってくる時代へ向けて、様々な企画を発信中。