#251 天職は、毎日の積み重ね

益々沢山の選択肢がある時代へ。そんな時だからこそ自身の土台と柔軟性のバランス。以前2つの仕事をしていこうと決意をした頃の写真と共にシェアします。

外資系金融のプロジェクトマネージャーと言う仕事柄、様々な計画や戦略などを考える事が多い私。

何故自分がこのような仕事をしているのか。果たして、これが「天職」なのか?自分は本当に楽しんでいるのか?

やんわりと考えるのでは無く、具体的に突き詰めてみようと思い、ノートに綴りました。

まず「取り纏める事」が、一つのプロジェクトマネージャーの大きな役割です。

それは皆さんの意見を単に取り纏めるのみで無く、細かい事務作業から関係者間のコミュニケーション調整まで、幅広いものです。

資料作成準備なども手間が掛かる部分で、あまり表面には出て来ない部分です。

関係者とのコミュニケーションも、日々の積み重ねで信頼関係が構築され、その人へ向けて良いアプローチが出来ます。

そしてこのようなコツコツとした日々の積み重ねが、全体的な業務改善などの形となり、大きなステップへ踏み出せる事に繋がっていきます。

日々の積み重ねがあり、そして、大胆なステップへ踏み出す事もあり。

この両方のプロセスを私は楽しんでいて、また、そのバランスが取れたプロジェクトマネージメントの仕事だからこそ、それを長年選んできたのだと再認識しました。

また、ダブルハットとして行っている人材育成やコーチング関係の活動に関しても、同じような事が言えると思いました。

日々の小さなタスクを積み重ね、地道にこなす事。そして、本番では、クライアント様やワークショップの参加者様へ、精一杯のサービスを提供する。

結局私にとっては、どちらか一方があるからこの仕事をしている、という事ではないという事。この絶妙なバランスを味わう事を楽しんでいると、自分で再度納得しました。

それが果たして「天職」と呼べるのか。「天職」とは何か「完璧」と言う意味合いが吹き込まれている感覚があり、そこには無駄なプレッシャーが存在する様な気もします。

オリンピック選手の試合や歌手のステージを見て、「あれはあの人の天職だ」、と観客は思うかもしれませんが、元々の才能はある程度あっても、毎日の積み重ねの訓練が無ければ、大胆な所は公に見せられないと思います。

つまり、毎日のコツコツ無くして、「天職」には辿り着かない、と言っても過言ではないと思います。

私の例で言うと、今までの25年間、金融業界やプロジェクトマネージャーでは無くても良かった訳です。

人には誰でも、常に果てしない数の選択肢があると思っています。

あの時、あっちの道を選んでいたら。それでも、その先には一味違う「天職」が待っていたかもしれません。

地道に取り組んできたからこそ、それが自然の動きとなり、そこに楽しさが見出せる。そして、時には周りをはっとさせる決断力やパフォーマンスを披露できる。

そこが、「天職」の基盤なのではないのでしょうか。

最後にお知らせです。

SEED会に興味がある方は、是非次回のイベントにご参加下さい!

詳細とお申し込みはこちらより。

皆さんはこれって自分だけ?とにかく不安だから誰かとシェアしたいという方々へ向けてのSEED会の日程と次回のテーマのご案内です! 

やはり人間は一人で出来ることは限られると私は感じでいます。だからこそご自身をリリースするところから一緒にスタートしましょう!! 

その部分が私は最も重要と体感しています。

次回はこれからの働き方、お金との関わり方、これからのリーダーシップを考えるなど、スピード感溢れる今後の社会との関わり方や今直面している事を自由にシェアできる時間です。一人で悶々としている、気になるけど話す機会がないという方々はチャンスです!

ご一緒する事を今から楽しみにしています!!

SEED シード会 ~未来への種まき会

ボーダーレスになれる空間。

シード会のご参加者より抽選で一名様に新サービス「タイムマネジメント・カスタム分析」(7,500円相当)をプレゼント致します🎁 

オンライン開催

2024年8月3日(土) 9:30-11:30

費用:5,000円

お申し込み期限:7月26日 (金)

日本はここ猛暑が続いていますね。

お互い体調に気をつけて過ごしましょう。

その他の地域も皆さんも、1つでも笑顔が多い1週間となりますように!!

川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ

Previous
Previous

#252 最近発生中の“バカンス必要注意報”

Next
Next

#250 それは結局誰の為?