#249 自分の役割を知る PART2

少し前にブログで書いた自分の役割を知るというトピック。今回はプライベートに少しフォーカスをして、シェアをしていきたいと思います。

まず分かりやすい部分で、家族構成の観点から考える自分の役割。

例えば親であるから、兄弟・姉妹であるからこうしなくてはいけないという部分からスタートすると、結構ご自身が苦しくなってしまう事はないでしょうか?

以前の私はそうでした。長女であるからこうしなくてはいけない。

私の場合はそれを望んでいなかったという事ではなくて、勿論自分が自然と行動をして部分が大半でした。

でも家族の年齢、事情と共に様々な変化はあります。

ですので、ある地点で自分の役割の振り返りをする必要があるなと感じたのです。

自分の役割の見直し、家族間でコミュニケーションをする事で更に自己理解を深める。

そうすると、これからは役割分担をして協力し合う、または役割変更などへ繋がっていく事を私は実感しました。

また“そうしなければいけない”という思考から自分がリリースされていきます。

今自分がこのような人生のステージにいるから、これは他のメンバーに役割分担をしてほしい。

そのようなところからスタートして柔軟性を持たせる事はとても大切。

時には役割という枠組みを外す事も必要ですね。

人生は常に動いていて、それが生きている事だからと私は考えています。

皆さんはご自身のプラベートの役割のアップデートは出来ていますか?

またお仕事をされている方は、そちらの役割と総合的なバランスは取れていますか?

そのような事を考える時間を、まず数分でも持つ事を継続する、また、スタートする重要性を私は感じています。

日本は猛暑の日々が続いていますね。

体調管理に気を付けて過ごしましょう!

皆さんにとって笑顔が1つでも多い1週間となりますように!!

川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ

Previous
Previous

#250 それは結局誰の為?

Next
Next

#248 自分がボーターレスで居られる場所の重要性