#247 自分の役割を知る

普段皆さんはどれだけの役割を持っていますか?仕事上の役割、プライベートの役割など。人生における自分の役割を今回は考えたいと思います。

まず今回は、私の仕事上の役割に関してから少しシェアします。

詳しく書けない部分もありますが、なるべく分かりやすく説明しますね。

企業のお仕事の方は、業種的には金融。

会社の業績を報告したり、社内外のプロジェクト管理を行ったりしています。

役割的には、様々なチームの意見、情報を集約して、社内外に周知するというのがメインとなります。

ですので、自分だけでは完結出来ない事が多々あり、常に横断的にコミュニケーションを取らなくてはいけないのが日常です。

全体的な配慮、先を見据える事がとても重要と私は思っています。

またそれぞれのチームの事情を聞いたり、現場の状況をいかに理解してあげる努力をするかという事も大切だと日々感じています。

時に愚痴を聞いたり、また上の方には、いかにその意見を理解してもらうかを重視してます。

最後は様々な意見の合意地点を明確にする事。

この役割りは他部署の人達とのコミュニケーションが多いので、会社を色々な角度から見える機会があるのがとても面白いと私は感じます。

自分の役割を把握をする事で、自分がどのような付加価値を提供出来るかも明確になってくる。

そして自分なりの居場所を確立していくのだと思います。

この「自分だけが提供出来る付加価値」というのは、今後もっと求められるでしょう。

今現在の皆さんのお仕事上の役割は何でしょうか?

役職やチームの役割だけでなく、その先にある自分なりの付加価値の提供。

大小関係なく、自分だから出来る付加価値の把握はその先に繋がっていくのではないでしょうか?

皆さんの普段の役割など少し振り返ってみるきっかけになればと思います。

この役割に関しては、次回以降も続けて少しシリーズ化したいと考えています。

是非コメント欄やDMで皆さんのご意見などもお聞かせ下さい!

日本は梅雨に入り、しばらく雨のシーズンですね。

今週はピンク色の紫陽花と共に過ごしています!

皆さんにとって笑顔が1つでも多い1週間となりますように!!


 川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ

Previous
Previous

#248 自分がボーターレスで居られる場所の重要性

Next
Next

#246 自分の感情と上手くお付き合いする!