#245 まず自分が出来る事を行っていますか?

これは自分自身にも日々問いかけをしているのですが、皆さんは大きな局面、悩んだ時にまずご自身が出来る所からスタートしていますか?それとも溜め込んでしまいますか?まず、どのポイントからスタートするかという事を、今回はシェアしたいと思います。

例えば組織のマネージメントで、過去に悩んだ経験は山のようにあります。

ある意味ここは、「100%全て解決」という地点にはいけないと言うのが私の自論です。

それは組織を移っても同じ事。

自分自身のスタンス、何かが変化していない限りは、結局一緒なのです。

「いつも上手くいかないんだよね。。」

という方は、きっとその方自身にも要因があるはず。

自分が未熟である、失敗してしまったと認めるのは、時に勇気がいります。

それらを受け止めた上で、どんな小さな事でも、

自分が今出来る事は何か?

そう問いかけるだけで、絶対に何か出来る事はあるはずです。

「自分が出来る変化」を行った時に、変化は起こるのではないでしょうか?

勿論自分に直接要因がない案件でも、自分のスタンスを変える事で周囲が変化する。

やはりスタート地点は自分だと日々感じます。

先日もそのように感じる話し合いをしたばかりで、現在体感中です。

そして波動は連鎖するので、自分が良い波動を発していれば良い変化と繋がっていくと信じているのです。

大きな局面・悩みに遭遇すると、それだけでスタート地点を見失う事はないでしょうか?

そんな時だからこそ1つ1つ、自分が出来る事を行っていく。

一度動きが始まると、周囲も連動して流れが生まれてくると思うのです。

例えば会議で発言。誰か1人が発言をスタートすると、連鎖して他の人達も発言したりしませんか?

たった1人の人に自分の意見をシェアした事で、また違った流れが出来る。

これら1つ1つが次へと繋がるステップです。

そして自分が行った行動は、「自分が行った=コントロールできた」という認識へも繋がっていきますね。

今現在お仕事をしていなくても、全ての日常にも言える事ではないでしょうか?

皆さんは最近ご自身が行った事で、動き出した事はありますか?

少し停滞しているなと感じている時は、是非自分から流れを作ってみる事に意識を向けてみて下さい!

きっと大小関わらず、変化へと繋がっていくはずです。

日本は南から雨のシーズンへと突入する時期ですね。

私は黄色のカラフルな傘でシーズンをなるべくご機嫌に過ごそうと思います!

今週は可愛いピンクのお花達と共に過ごす予定です。

皆さんにとって1つでも笑顔が多い1週間となりますように!!

 川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ

Previous
Previous

#246 自分の感情と上手くお付き合いする!

Next
Next

#244 シェアとお互いに感じるエネルギーの力、そして循環へ