#236 日常は当たり前ではない

日曜日は、東京では桜が満開となりました。軽いランチを食べながら街歩き。そんな時に浮かんだ“日常”という言葉。皆さんにとって“日常”とは何でしょうか?

日本に住んでいる方々は、毎年この時期は桜を楽しみにしている方も多くいると思います。

当たり前のようにこの時期に咲いて、そしてまた来年、この時期になると思い出したように楽しむ。

その間の時期は、余り桜の事を考えていないかもしれませんね。

春以降の夏秋冬という季節を乗り越えてからこそ、また次の春を迎える事が出来る。

間の季節は様々な準備期間で、物事のプロセスに必要な要素だと私は考えています。

そして鮮やかな花を咲かせるという事は、当たり前ではないという事も桜は思い出させてくれました。

日常の積み重ねこそがしっかりとした軸を作り、最後に結果や形へと繋がっていく。

だからこそ、春以外の季節のプロセスを大切にする。

また日々の事を大切にする事で、自分や周囲への接し方も大切に出来る。

今年だけではありませんが、桜は毎年そのような事をリマインドしてくれます。

先日の台湾の地震、ニューヨークの地震など本当に日々様々な事が起きていますね。

これらは“日常”がいかに尊いものであるかをリマインドしてくれます。

次のシーズンへ向けて、ご自身が今日出来る準備は何かありますか?

今日ある“日常”で皆さんが大切にしたい事は何でしょうか?

4月から新しい環境やライフスタイルで過ごしている方々も多いと思います。

そんな時は深呼吸をして、1つだけで良いので、その日に大切にしたい事をご自身へリマインドしてみて下さい。

新しい環境で過ごしていない方々も、是非行ってみて下さいね!

きっと少し落ち着いた気分になると思います。

皆さんにとって、1つでも笑顔が多い1週間となりますように!!


川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ

Previous
Previous

#237 判断する時の矢印

Next
Next

#235 自分の応援隊に感謝