#230 これからの自分にとって大切な景色

私は日常にあるちょっとした景色で、今自分がどのような状態か理解出来る時があります。特に日々のお散歩で見る景色などは、同じ場所なのに違った感情が沸いてくる。そんな事を今回はシェアしたいと思います。 

日々のお散歩を習慣に取り入れたのは、コロナで在宅勤務をスタートした時です。

やはり一日中家の中に居ると、時には色々と追い詰められた気分になったりもします。

ですので、お散歩を朝昼晩と3回、短時間でも、今でも継続しています。

大体ルートは大きく3つあって、朝・昼バージョン、夜バージョン、週末バージョン。

朝・昼バージョンは、その日の予定やどんな感じの日になるのかをイメージしながら近所の住宅街を散歩

その時は、自分が近所を勝手にパトロールしている感じもあります、笑。

ですが、多分これは少し自分に余裕がある時ですね。

大体は、その日の仕事、やる事の思考整理をしている感じです。

夜バーションは、歩道橋がメインのルート。

交差点の上にある歩道橋で、車や信号など関係なく歩ける歩道橋。

これはコロナの時に発見したルートで、ひたすらその歩道橋を回数決めてグルグルと歩きます。

最初は怪しい人と思われるかもと思っていましたが、今は全く思わなくなりました、笑。

ここはとても視界が開けている場所で、夕焼けや飛行機が見えます。

夜仕事が終わった後に、空の景色を見ながら1日の振り返り、その日あった事などを感じたりします。

例えば物事が上手く進んだ日であれば、ほっとしながら空を見上げてみたり。

逆にあまり上手くいかなった日は、空模様がいつもより曇って見えたりもします。

また海外への渡航が難しかった時は、飛行機を見かけた時は、いつ今度乗れるのかな?と切なくなる時もありました。

最後は週末バージョン。

これは近所の八幡宮のルート。

週末時間がある時、またコーチングセッションやイベントの前に訪れるルート。

お参りをして、境内のベンチで少し座って季節感を感じています。その時期の変化を楽しんでみたり。

最近は梅が綺麗に咲いていましたので、その写真を掲載してみました。

ここでは時間の余裕がある中ですので、色々振り返り、自分の感情と向き合ったりして過ごすのがメイン。

また少しでも自然と触れると、自分のエネルギーがシフトするのが感覚的に分かります。

前回のブログにも書きましたが、今私は、“これからの自分にとって大切な景色”を意図的にイメージをインストールしている最中です。

今回シェアした日常にある景色なども思い浮かべて、自分がどんな状態で居たいかなどを楽しみながらイメージしています。

同じ場所でも、日によって感じ方が違う。

私にとってお散歩ルートは、自分の状態のバロメーターになっているなと今回あらためて思いました。

 

皆さんはご自身の感情のバロメーターになっているものはありますか?

日常の景色、音楽などもあるかもしれませんね。

そして、ご自身がこれから大切にしたい景色は何でしょうか?

 

2月も最終週となりましたね。

本当に時間の重要性を感じる日々です。

皆さんにとって、1つでも笑顔が多い1週間となりますように!!

 

 
川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ

Previous
Previous

#231 頭と心のスプリング・クリーニング

Next
Next

#229 自分の心地よい周波数は何処にある?