#200 自分の人生の舵取りは、自分で!

最近良く私が想う事。次のステップ、変化への対応、そしてバランス。時間のスピードが早い中、これからの舵取りを他の人に渡していませんか?

まず次のステップに関してからのシェア。

やはり出来る事から取りあえずやってみる事。微調整はその後。

最初から大きな事を望まない事。小さな成功体験を構築していく!

今私自身も次のステップへ向けて、この辺りをチャレンジしています。

正直難しいなと思う日もあるし、めげる事もあります。

でも自分を信じて、そして自分の応援隊を信じて進んでいけたらと思います。

変化への対応。

正直な所、これは日本では私は余り感じません。

海外の同僚、海外のネットワークなどから感じているのが現状です。

そしてどのようにこの変化に対して対応するか。

これも自分が出来る事からリスク分散させる事を、益々これからは意識しなくてはいけないと考えています。

例えば自分の資金の把握や定期的な再点検。

これも以前は一年に一度とかのペースで行っていたのですが、最近はその頻度を増やしています。

そしてバランス!

これは最近思い始めた事ではないのですが、以前から私のモットーとなっています。

やはり物事は、どちらかの方向に一気に振り切るタイミング、少しずつ調整しながら進めるタイミングなど、そのタイミングを見極める事が重要と私は考えています。

ずっと一つの方法ではなく、違う方法で試してみる事も、大きな意味でバランスを取る事になるのではないでしょうか?

最後はやはり自分の人生の舵取りは自分で行う事。

でもこれは、一人で全てやりなさいと言っている事とは違います。

周囲からのサポートに頼ってもいい、その道のプロに頼る時もあるでしょう。

それらが最終的に自分自身で決断を下す事や、行動に繋がっている事が大切と思います。

皆さんは自分の人生の舵取りはご自身でしっかりと行っていますか?

他の人に自分の行き先を任せていませんか?

自分でしっかりと舵取りが出来ていないという方は、今出来る事からスタートです。

最後に先週もお知らせした次回の勉強会ですが、こちらより詳細とお申込みはお願い致します!

追加のリクエストのトピックも取り入れながら行っていきますので、是非リクエストも合わせてお知らせ下さい!!

そしてこのブログですが、エピソード#200となりました!!

最初は誰が読んでくれるのだろうと思ってスタートしたこちらのブログ。

最近は読んでいます!!とコメントを時々頂く事があり、とても嬉しく思っています。

各SNSのコメント欄にご感想なども頂けると、これからの励みとなりますので、これからも宜しくお願いします!

日本は引き続き猛暑ですね。お互いに体調に気を付けて過ごしていきましょう!

その他の国の方々も含めて、笑顔が1つでも多い1週間となりますように!!



 川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ

Previous
Previous

#201 人生はプロジェクトマネージメント

Next
Next

#199 物事の順番、向かっている矢印って大切!