付加価値の移り変わり

数日前に聞いていたpodcastで、付加価値の変化に関するインタビューがありました。インフラの変化から生じた変化、情勢の変化から生じた変化など、様々あると思います。そもそも付加価値って何だろう?そして自分自身にとってどのような意味や影響があるか?そんな事を改めて考えてみました。

まず辞書的な意味から調べてみました。

私はその意味って何だろう?と思う時は、国語辞典から調べたりする事が多いです。

それは新たな発見があったり、そもそもの解釈が少しずれていたりする事があるからです。

下記は国語辞典からの引用になります。

「1 生産過程で新たに加えられた価値。一定期間の総生産額から原材料費・燃料費などと減価償却費を差し引いたもので、人件費・利子・利潤の合計になる。

2 ある商品やサービスなどに付け加えられた、他にはない独自の価値」

私が辞書の意味を見て改めて感じたのは、文字通り「付加」された「価値」という部分でした。

ここからは私的な解釈となりますが、そもそも「価値」という基礎・ベースがしっかりとして無ければ、やはり「付加」する事へは繋がらないと思いました。

その基礎・ベースの見直しをする事が大切だと思います。

例えば、自分の提供する基礎となる商品やサービスの見直し。

それから、同時並行か、その次のステップとして何を「付加」するのか。

そもそもの基礎を抜本的に変える必要がある場合、「付加」のみ変更しても結果へは繋がらない事になります。

これはそれぞれのビジネスの規模は違うかもしれませんが、仕事全般にいえる事と私は思います。

また時代の変化と共に、価値の変動、何に対して価値を感じるか、という変化もあります。

今現在開催している効率アップチャレンジMONEY版で資産のリストアップをして頂いた時に、資産価値という部分を考えて頂きました。

そもそも基礎となる「資産」の部分で様々な要素で変化があり、その変化が「価値」の変化へと繋がっています。

その価値の変化に対して、個人やお仕事でどのような「付加」を価値に付け加える事が出来るのか。

私は自分が出来る範囲で、お仕事だけでは無く、個人としても意識して、これからも進めたらと思います。

東京は風に秋を少しずつ感じます。

友人から頂いた季節の贈り物にも秋を感じているところです!

そして季節の変わり目ですので、皆さんも体調管理に十分気を付けてお過ごし下さい!

皆さんにとって笑顔が1つでも多い1週間になりますように!!

川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ

Previous
Previous

人材のバランス

Next
Next

自分で解決する、追究する事