人材のバランス

週末は久しぶりにハイキングに行って、想定よりハードなコースで筋肉痛です、笑。今回は日本で働く・学ぶ海外の人達とハイキング、そこから感じた事をシェアします。

今回は、イタリア、ドイツ、フィリピン、中国、マレーシア、インド、韓国、そして日本人のグループになりました。

グループ内では、日本へ来て5年以上の人や、まだ数ヵ月の人達が混ざっていて、数名はフルタイムで日本語を日本語学校で学ぶ学生でしたが、その他の人達は違う分野で現在日本で働く人達。

彼らが日常何を感じているのか、職場で思う事やその他意見交換をしながらのハイキングとなりました。

私自身が最初に感じたのは、彼らがとても素直に仕事に取り組んでいる事です。

また自分が出来る範囲で、公私ともにバランス良く自分と向き合いながら進んでいる事でした。

特に日本では意識していないと、忘れてしまう部分かもしれません。

勿論彼らも日々のストレス、様々なチャレンジは個々にあると思います。

ですが、人を中傷したり、周囲のせいにしたりする人が居なかったのです。

それは偶然そういう人達が今回居なかったのかもしれません。

また日本語学校に通う生徒さん達も、彼女達は一生懸命日本語を使い、今のこの学びの期間が楽しいと笑顔でシェアしてくれました。

彼らの中にはパンデミックの状況下で、来日するのも大変だった人達もいますが、良い意味でたくましく歩んでいます。

そしてその旅路をそれぞれ楽しんでいるなと感じました。

今現状が厳しい、そしてチャレンジな状況下にある企業や人も多いと思います。

そうすると、周囲までネガティブな感じになる事も多いのではないでしょうか?

環境というのは、やはり大いに影響を人に及ぼします。

今だからこそ人材という企業のアセットをどのように育成していくか?という点を

真剣に考えるタイミングと感じます。

そして組織内の人材のバランスという点も大切な部分と私は考えています。

今回日本を外から見た視点を新たに意見交換して、沢山の学びがありました。

自分が出来る事を一つ一つ着実に、そして丁寧に進めていきたいと思います。

更に楽しみも忘れてはいけないですね!

9月に入り、東京は引き続き朝や夜は少し秋の気配も感じるようになりました。

そして効率アップチャレンジMONEY版もラストラストスパートです!

皆さんも体調管理に十分気を付けてお過ごし下さい!

皆さんにとって笑顔が1つでも多い1週間になりますように!!

川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ

Previous
Previous

自分の事だからこそ見えていない部分がある

Next
Next

付加価値の移り変わり