仕事だけではないタスク&自己管理

タスク管理と聞いて、「仕事の管理」という事が頭に浮かぶという方、また、仕事をしていないからタスク管理の必要性は無い、と思われる方も居ると思います。自己管理は総合的に行う必要性があると私は考えていて、その辺を今回はシェアしたいと思います。

金融のキャリアをスタートした頃は、仕事の為、会社のチームの為、と仕事のみのタスク管理を行っていました。

仕事だからタスク管理しないといけない、プライベート関係はその次。

勿論キャリアが浅かったという事もあって、無我夢中だったのでしょう。

でもそれを行っていくうちに、仕事の達成感はあっても、自分自身の心は満たされませんでした。

毎週末ではありませんが、燃え尽き症候群みたいになった事もあリます。

そんな時、少しずつ意識したのがオン・オフの切り替えを明確にする事。そして、自分のプライベートのスケジュールやタスク管理も含めた総合的な自己管理へ徐々にシフトしていったのです。

やはり人は仕事のみでもありませんし、プライベートのみでもありません。

総合的にバランス良く進めていく事がポイントだと私は考えています。

そして今自分自身が2つのキャリアを持っている、また企業の仕事もハイブリッド方式で働いている中、その必要性を日々体感しています。

今このブログを読んで頂いている方々も、様々なライフスタイルで生活している方々が多いと思います。

ご自身の一部のみ管理をしていないか?

そんな問いかけをしると、違う視点からタスク管理や自己管理が見えてくるかもしれません。

週末は上級編効率アップチャレンジのキックオフのセッションでした。

少人数ならではの深いシェアがあり、私自身も沢山学ばせて頂いています。

今日は関東が梅雨明けして、猛暑です。体調など十分気を付けてお過ごし下さい!

その他の地域の皆さんも、笑顔が1つでも多い1週間になりますように!!

川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクトマネージャー・NLPマスターコーチ

Previous
Previous

自分にとっての達成感

Next
Next

双方のコミュニケーションの重要性、そして最後に支えるのは人