#211 幸せである為に

私の中で最近出てきたキーワードシリーズ第6弾!今回は“幸せである為に”です。

どこまでこのシリーズが続くかわかりませんが、まだキーワードが出てきているのでとりあえず続けます😆

そもそも幸せの定義ってなんだろう?と気になって辞書をあらためて調べてみました。

幾つかの意味があったのですが、私自身がしっくりしたのが広辞苑に記載があったものでした。

「心が満ち足りていること」

これってとても深い意味だし、意識していないと難しい部分があるなと私は思いました。

今は本当に毎日様々な変化、物事があります。

そんな中で“自分の心が満ち足りていること“を意識していないと、心が置いてきぼりになってしまうなと感じるのです。

そしてそもそも自分の心が満ちている状態って、どのような状態だろうか?と自分が理解する事も大切だとも思います。

他の人の定義ではなく、自分自身にとっての意味合いです。

それは人によっては、今はわからないという方もいるでしょう。

その場合は、少しの時間でも自分を振り返る事がとても重要だとあらためて感じました。

幸せ=心が満ち足りている事

自分自身にとって心が満ち足りていることを理解していること

それは今回のキーワードである“幸せである為に”と繋がっていきます。

言葉を書き換えると、“心が満ち足りている為に“

皆さんにとって“心が満ち足りている”状態とは何でしょうか?

そして最近その為に何か行動をしましたか?

今回過去の効率アップチャレンジの参加者の方々から頂いたご感想も思い出しました。

このチャレンジの中では、自分にとって質の良い時間を定義してもらい、体感もして頂きます。自分を理解している事で、こんなに毎日の質が違うという方々が沢山居ました。

そして、それは周囲にも波動となって伝わっていきます。

年末に向けて効率アップチャレンジも行っていこうかな?と考えました。

イベントと言えば、先週もお伝えした今月26日(木曜日)のこれからの人材育成・サバイバル力座談会も是非お気軽にご参加下さい!!お申し込みはこちらより。

締め切りは22日(日曜日)となります。

平日なので参加が難しい、日程は大丈夫だけど時間が合わないなどご意見があればこちらよりお知らせ下さい。今でしたらまだ調整可能です。

私は自宅で季節のデコレーションを飾ることがとても好きで、週末に秋を感じるデコレーションをしてみました。

それが視覚に入ることで、自分にとって幸せと感じる=心が満ちている

という時間が増えたらいいなという想いを込めて飾りました。

本日の日本の関東地方は素晴らしい秋晴れです!

お昼時間は少し外で秋の空気を感じてこようかなと思います。

その他の地域、国の皆さんも1つでも多い1週間となりますように!!


 川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ

Previous
Previous

#212 人生2度なし

Next
Next

#210 今あるもの