#176 自分にとって効果的な自己マネジメントへたどり着くまでのジャーニー

週末土曜日は個人継続コーチングセッション、そして日曜日はお掃除をしてからカフェで振り返りなどをしました。その中で自分自身の振り返りへも繋がって、自己マネジメントのルーツなど再度考えて、自分にとって効果的な自己マネジメントへたどり着くまでのジャーニーの一部を今回はシェアしたいと思います。

まず人生のステージの最初の方から辿っていくと、アメリカの7年間の寄宿舎生活でしょうか?

やはりここでは特に高校生という年齢、そして寄宿舎生活というある意味特殊な環境下での自己管理の確立が形成されていったと思います。

基本的な生活管理、時間管理、そして普段の勉強の管理という部分を徹底的に学んでいた時期。

今振り返ると、体力的にも良くこなしていたと感じます、笑。

2021年の3月のブログに、この時の詳しいスケジュールなど書いてありますので、もし良かったらこちらより読んでみて下さい。

次は学生時代に行った日本で経験した数あるアルバイトの数々の経験。

アメリカは夏休み期間長いので、毎年一時帰国中にアルバイトをしていました。

そこで学んだのは、社会の中での自己管理。

アルバイトではありましたが、初めて社会から報酬を得る経験をしました。

この時期に社会の仕組みをほんの一部ですが学び、組織内の責任やそれに伴う自己管理の必要性を学んだと思います。

次は社会人になってからの自己管理。

社会人として必要な自己管理、企業内で行ってきたプロジェクト管理の数々。

特にプロジェクト管理は、沢山の自己管理という観点から様々な学びや気付きがあります。

そして自分自身で行っているコーチング、人材育成のお仕事。

ここでは提供する側の自己管理、総合的なマネージメントを意識して、NLPコーチングからの学びなども活かしています。

自分にとって効果的な自己マネジメントへたどり着くまでのジャーニーは、数々の段階を得て今の私はたどり着きました。

そしてこれからも、そのジャーニーは引き続き続いていくと思います。

物事は順番を追って、そして積み重ねをする事で、更に良い物や方向性へと繋がっていくと私は考えています。

今月は自己管理を“感情マネージメント”という視点で、皆さんと一緒にシェアしたいと思います。

それぞれの皆さんのエピソードやジャーニーを共有して、更に自分にとって効果的な自己管理へと繋がっていくきっかけになればと思います。是非こちらからお申し込みをお待ちしています!!

2月も半分が過ぎようとしていますね。そしてまだ日本は寒い日が続いていきそうです。

その他国や地域の皆様も、体力に気を付けてお過ごし下さい。

皆さんにとって1つでも笑顔が多い1週間でありますように!!

川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ

Previous
Previous

#177 最近自分に響いた言葉

Next
Next

#175 時間という名の有効期限