#172 自己管理の重要性

皆さんは普段どのような自己管理をされていますか?または余り普段気にされていませんか?単なる体調管理では無く、総合的な“自己管理“。そんな事を今回は考えてみました。

まずはフィジカルな自己管理からシェアします。

私自身は定期的な運動を始めて19年ぐらいになると思います。

日本でボクササイズをスタート、そしてシンガポールではヨガ、日本に帰国してからはヨガとピラティス、そして今はパーソナルトレーナーと機械も使用しながらピラティスを行っています。

それぞれスタートした理由は一部ミーハーなものから、最初は体重を減らす目的まで様々でした。

そして今通っている所は、10年ぐらいはお世話になっていています。

今考えてみると、自分スタイルの確立をする為に幾つも試しながら確立して来たなと感じます。

自分にとって継続出来るものなのか。それはある一定期間継続して、微調整しながら確立していくのがポイントと私自身は経験から思います。

次は仕事の観点からの自己管理では、やはりプロジェクト管理、2つのキャリアパスを構築する上で、とても重要な要素となっています。

どの部分をしっかりと自分でポイントをおさえながら、仕事の総合的な自己管理を行っていくか。

私の場合、以前は組織が求める事の観点のみから自分の仕事を進めていた部分がありました。

例えばこれは他の人が求めているから、言っていたから、などの理由のみで仕事の進行や管理をしてしまう。

そうすると自分の中でどうしても無理が出てきます。

現在は良い意味で自分を出しながら、総合的に“自己管理”をしていく事が大切と感じています。

こちらもある程度確立するのに時間は掛かると思いますが、試行錯誤しながら進めていくのがポイントだと思います。 

自己管理は一部のみだけでは無く、総合的に確立していく事が大切。

また自分に合っているスタイルを見つけ出すのも大切な部分と思います。

何故ならそれは継続へと繋がり、また自分に合っているかというのは自分自身が一番理解しているからです。

皆さんは今行っている自己管理はありますか?

そしてそれは自身に合っていると感じていますか?

是非私も含めて、継続して自身にとって良い総合的な“自己管理“を楽しみながら見つけ出していきましょう!

写真はピラティススタジオで、巨大化した植物と記念写真を撮ったものです、笑。

日本はここ数日また寒い日が続いています。

その他の地域の方々も含めて、体調管理に気を付けてお過ごしください!!

皆さんにとって笑顔が一つでも多い1週間になりますように‼️

川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ

Previous
Previous

#173 人生はタイミング、そして行動・実行の繰り返し!

Next
Next

#171 自分の中の違和感を無視しない