仕事の原点へ戻る

nature-3164826_1280.jpg

日本は振替休日で祝日ですが、皆さんいかがお過ごしですか?私の方も企業の方の仕事はお休みでしたので、少しゆったりとしています。以前勤めていたビル周辺に行く機会があったので、以前毎日のように行っていたカフェに寄ってみました。

時々このエリアは来るので、馴染みの場所へ足が向きます。

今日は行った時勤めていた頃の想いなどが、走馬燈のように浮かんで来たのです。

ちょうどこのビルに勤めていたのは東日本大震災が起きた10年前。

オフィス内の地震の場面とかでは無く、自分がそのような想いで余震などを気にしながら、会社に通った事などでした。

いつまた大きな地震が来るか分からないので、比較的すぐに行動が取れるバスを使い、リュックにスニーカーで通っていました。

何とか会社のビジネスを止めないで、サバイバルしようと必死になってお互いをサポート。

そしてその一つの目標に向かい、皆で一眼となって仕事をした想いが、今日は蘇ってきたのです。

また以前ブログでも書きましたが、大阪に移動して、業務の第2の拠点をゼロから作る事をしたのも、こちらの会社で行った私の大きな仕事でした。

自身が出来る事を仕事や社会へ貢献したい。皆がいかに一眼となって1つの目標に向かっていけるか、またチームを向かわせるか。

そんな想いは私の仕事の原点の想いでもあり、今やっている仕事へ繋がっていると感じます。

皆さんもご自身のキャリアの原点やターニングポイントとなった出来事などを振り返ってみると、仕事への想いが思い出されるきっかけになるかもしれません。

そして、その原点はきっと今後の道標となってくれると私は思います。

日本はダブル台風の中週のスタートです。皆さんも気をつけてお過ごし下さい。

皆さんにとって、笑顔が1つでも多い1週間になりますように!!



Previous
Previous

今後必要なスキルセットの1つ、ファシリテーション

Next
Next

「リーダシップ」とは?