今後必要なスキルセットの1つ、ファシリテーション

皆さんは今後必要なスキルセットとして、何を思い浮かべますか?私は大切なスキルセットとして、“ファシリテーション“が頭に浮かびます。最近他の方のプレゼンテーションを聞いて、より一層そのように思いました。

まず、プレゼンテーションの内容や、質問へ対しての回答は、基本的に問題はありませんでした。ですが、周囲を上手く取り巻く事が総合的に欠落していて、とても残念に感じたのです。

そしてその結果、上手くプレゼンテーション内容が入ってこなかった、せっかく人数が集まっても、活発な意見交換なども余り無かったのです。

具体的に残念に感じたのは、沈黙の時間が長くあった、参加人数が10名ぐらいだった為、1部の人達からのみの質疑応答になって、タイムオーバーになってしまった点です。

ではどのようにすれば良いのか?意識すればいいのか?という質問になると思います。

まず、事前準備の重要性です。先日のプレゼンターの方の最初の言葉は、「こんなに人数が来ると思っていなかった」でしたので、明らかに事前準備不足と緊張があったのでしょう。

その結果、長い沈黙の時間が何度もあり、また内容に対して時間が足りず、大切な質疑応答の時間も足りなかったのです。

事前に出来る事としては、大体の参加人数の把握をする事、そして、時間配分をある程度イメージ設計する事は出来ます。

一度プレゼンテーションの自分の中でシミュレーションをしてみる事で、緊張の緩和も出来ると思います。

またプレゼンテーション中は、オンラインで参加者の表情などを観察する事も大切だと私は思います。

それをするには、プレゼンテーション以外に気を配って、状況判断が出来るように総合的な準備が整っていないと難しいと思います。

私自身の経験から、プレゼンテーションの時のみでなく、会議の進行などの際にも出来るだけの事前準備、事前シミュレーションは重要な要素だと日々感じています。

そして益々オンライン化が進む中、オンライン上でのファシリテーション力は必要なスキルセットの1つと思っています。

ですので、今後皆さんと勉強会などでシェアなどしながら、私自身も継続して学んでいこうと考えています。

先週日本はお盆で、夏休みだった方々も多いのではないでしょうか?またご先祖を偲んだ方々もいらっしゃると思います。

中々各地厳しい状況が続いていますが、私は口角を意識的に上げて過ごそうと思います!!

皆さんにとって、笑顔が1つでも多い1週間になりますように!!

Previous
Previous

これからの個人と企業の関係性

Next
Next

仕事の原点へ戻る