leadership-3331244_1280.jpg

週末は「リーダーシップ」というある意味壮大なテーマで、ワークショップを開催しました。各自思い描いているリーダーシップ像、またここは普段チャレンジだなと感じる部分などをお互いにシェアして、私自身にとっても沢山の気付きがある1時間半でした。

私の方は、過去に経験した大企業、中小企業でのリーダーシップの違いを下のようにシェアしました。

✅大企業では、周囲に任せる事、役割分担を明確にしながらリーダーシップをとる事。

これをする事により、部下の学びや成長を意識する。特にシンガポールのチームマネジメントの際に特に感じた。

また自身がどのように組織内で顔を知ってもらえるか、コミュニケーションを取りながら自分の役割を全う出来るかを意識。また、他のリーダーと、一緒にリーダーシップを周囲に見せていく事。

✅中小企業では、いかに実務や現場の詳細を知っているかがキーとなって来る。細かい部分を理解していないと、リードがしづらい部分がある。また周囲もついて来ない、求められる印象がある。

コミュニケーションは、企業のサイズ上取りやすい。しかしワンマン的なリーダーを生み出す環境でもある。

また、私自身はリーダシップの大切な要素として、大きなビジョン、観察力が大切と感じています。

それからリーダシップは仕事のみでなく、自分自身で主導権をもって進めていく事を意味する自分へ対するリーダーシップも大切だと思っています。

今沢山の変化がある中で、各国のリーダーシップにも様々な事が表れていますね。

ルールや制限に対して自分がどう対応するか、そしてどのようにそれらにアプローチするか。

これらが今後益々重要となってくると私は痛感しています。

8月もあっという間にスタートですね。そして私は残りのオリンピックをテレビ観戦で楽しむ予定です!

皆さんにとって笑顔が1つでも多い1週間になりますように!!

Previous
Previous

仕事の原点へ戻る

Next
Next

人種のるつぼ(メルティングポット)