与えるのみだけでなく“受け取る” 準備はある?

皆さんも仕事やプライベートで、与える事は良く考えていても、「受け取る」という事に意識が向いていないという事があると思います。

特に仕事上では、そのバランスが難しい場面が多くあると想像します。

私自身もそのような事で、とても悩んだ時期がありました。

まず仕事での場面からシェアします。

特に初めてチームのピープルマネージメントしていた時の事です。

自分はチームの責任者なので、全て自分が与える側になっていた経験があります。

「そうしなくはいけない」という勝手な自分の考えで、最終的には自分自身を苦しめていたのです。

ピープルマネジメントは、その方のパーソナルな部分に触れる場合もあります。

私は必要以上にその部分に関与してしまった経験があり、それが自分に跳ね返り、苦しくなってしまったのです。

自分もチームから時には助けてもらって良い。そんな事に気がついた事で、良い循環やチームとしての成長が出来た事を思い出します。

プライベートでは、長女という事もあり、自分が与えるという意識がとても強かったと思います。

自分がそうしなければいけない、という勝手な思い込み。果たしてそれは自己満足でなったのか?本当に相手はそこまで望んでいるのだろうか?と今振り返る事もあります。

何を自分は与えたいのか、それは何故か?それは相手や最終的に自分の為になるのか?

そして、相手から自分が逆に受け取る準備はあるか?

そんな問いかけをした時に、物事の循環やバランスが生まれると私は思います。

その時の鍵となるのは、自分の心や本当に求める物を理解している事だと、最近特に感じます。

私は以前よりは「与える」と「受け取る」のバランスは良くなっていますが、これからは更にそのバランスや循環を良くして、進んでいこうと思います!!

皆さんにとって笑顔が1つでも多い1週間になりますように!!



Previous
Previous

感謝:グラティテュード

Next
Next

自分の居場所、理想の場所