チャンスや環境を活かすのも自分自身

最近は「今後の働き方」、「これからの時代に必要な資格」等というヘッドラインを以前より目にするようになったように思います。約3年前にスタートした今の変化。そこから生まれたチャンスや環境の変化、皆さんはどのように活かしていきますか?

このブログでも何度かシェアしていますが、今現在私はハイブリッドスタイルで企業側のお仕事は働いています。

本格的に出社スタートをしたのは今年の初めからで、週1日からスタートして今現在は週2日から3日となっています。

それまでほぼ 100% 在宅勤務でしたので、最初の頃は少しパターン作りを形成するのに少し時間が掛かっていました。

今は 10カ月経過して、出社した時の環境を活かすという事をなるべく意識しています。

出社の時は、直接コミュニケーションを取った方が効率が良い事に集中します。

難しい議題であったり、一緒に作り上げるような議題などに絞り、逆に在宅の際は1人で集中して行う作業などが中心になっています。

また同僚やそれ以外の他部署の方々とのコミュニケーションですが、時にランチに一緒に行ったりして、信頼関係構築や、相手の状況把握へと繋げています。

やはりせっかくのハイドリッド方式という環境を活用しないともったいないと私は思うからです。

資格なども、同じように積極的に意識して活用する、または継続して活かすようにする、という意識や自分なりの工夫が必要になってくるのではないでしょうか?

資格は取得した時がゴールではなく、スタート地点だと私は考えています。

そして最終的にチャンスや環境を活かすのは自分自身で、そこが一番向き合う部分かもしれない、と改めて感じます。

皆さんはチャンスや環境を今後更に活かしたいでしょうか?

またその準備は整っていますか?

写真は私が持っているドリームキャッチャー。

チャンスや環境を活かして、夢を実現していけたらと思います。

10月も中盤スタートですね。本当に時の流れの速さに驚くばかりです。

11月は不定期で行っている勉強会を「ファシリテーション」という題目で行う予定です。

詳細はメルマガでお知らせしますので、ご興味ある方々は是非ご参加下さい!

まだ登録されていない方はこちらからお待ちしています。

日本は気温の変化が激しいので、体調などにお気を付けて!

その他のエリアの方々も、笑顔が1つでも多い1週間になりますように!!

川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ

Previous
Previous

その瞬間に集中する重要性

Next
Next

人生の”季節”