人生には四季がある。そんな事を時々耳にします。厳しい季節もあれば、心地よい季節もある。今皆さんはライフステージのどの“季節”にいますか?

その「季節」のサイクルは誰にもあり、どのような準備や備えがあるかで明暗が別れるのでは、と私は思います。

例えばキャリアであれば、キャリアの棚卸しをする。

今現在の自分の付加価値を客観的に知り、どの部分の準備が必要かを理解する事。

客観的な後の具体的な準備の理解は、自分自身で把握する事が大切だと思います。

やはりその部分は、自分自身が最終的に行わなくてはいけない部分で、他人任せは危険だからです。

転職のマーケット情報など客観的な情報を得た後に、ついでに「私の次のステップの準備も全て一緒に貴方にお願いします」と言っているようなものだからです。

この部分を混同して、自分が得たい結果を得られなかった際に彷徨ってしまう場合もあると思います。

自分が判断して準備をした結果であれば、その時点では得たい結果でなくても、自然と自分の力で這い上がる力が出てくるからです。

私自身も派遣社員、正社員、業務委託と違う雇用形態を経験していますが、常に上手く仕事を得ていた訳ではありません。

時に企業の事情や社会情勢の影響を受けたり、沢山の“季節”を経験してきました。

その中で行なって来たのは、自分なりの準備とその実行をしてきた事です。

勿論最初から出来ていた訳ではなく、キャリアの最初の方は他人任せにしていた部分もありました。

その結果、自分で納得がいかず、苦しむことになったりしました。

だから現在、皆さんにこのようにシェア出来ている事になります。

「季節」のサイクルへ向けて準備をする事は、キャリアのみではありませんね。

例えば今のインフレーションの影響で、値上がりが激しい中での食品や日用品の買い物などもそうですね。

勿論お店側などが自動的に値下げなどしてくれれば良いですが、個々が出来る準備や工夫をする。

その方法はやはり個別の事情が異なってきますので、やはり自分でその方法などを考えることが必要になってくると私は思います。

そしてそれは各自にとってベストな方法や結果へと導いてくれるのではないでしょうか?

今世の中的には“冬”の季節を迎えていると思いますが、少しでも自分自身の季節は主体性を持っていきたいものですね。

そしてもうすぐ ”春” が訪れる事を願い、出来る事の準備などを1つ1つしていく事が大切だと私は感じます。

日本は本日スポーツの日で祝日ですね。

学校などでは体育会など開催されている所も多いのはないでしょうか?

午後は晴れ間もあったので、良かったですね🌞

皆さんにとって笑顔が1つでも多い1週間になりますように!!

川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ

Previous
Previous

チャンスや環境を活かすのも自分自身

Next
Next

貴方のストーリーを聞かせてほしい