その瞬間に集中する重要性

最近はコミュニケーションにおいても、様々なツールがあります。SNS、Facetime、チャットなど。それって本当の意味でコミュニケーションが取れているのだろうか?と数日前に改めて思いました。

先日何かのテレビ番組で、男性が3つぐらいのSNS、媒体などを同時に見たりしている様子を見て、凄い時代だなと思って見ていました。

ご飯を食べながら、そして複数の媒体の音量など聞き分けながら毎日過ごすのが日課だそうです。

勿論一人一人が選択をしている事ですので、私が良い・悪いという判断する立場には居ません。

ですが、その様子を見て、自分だったらどうだろうか?どのような選択をするか?と考えたのです。

例えば仕事の場面。

マルチタスクをしなければいけない時。やはり私は一つ一つ優先順位をつけて、確実に終わらせていく方法が自分には合っていると感じます。

プライベートの場面でも、目の前の人達とのコミュケーションに集中する大切さを感じます。

例えば、相手が会話に集中していない、自分とのコミュニケーションに今焦点を当てていないと感じるなどの経験などありませんか?それは必ず互いに伝わり、表面的なコミュニケーションだという事が伝わるからです。

その結果、仕事であればミスなどへ繋がり、再度同じ作業をしなくてはいけない。

プライベートだと、いつの間にかすれ違ってしまう、同じ空間にいるのに「楽しい」を共感出来ていない事になってしまう。

コミュニケーションは様々な形があっても良い。

でも一つ一つに集中する事で、結果的に効率的になる、味わえる、共感出来る、そして楽しめる、と私は思うのです。

そして何より相手への敬意を示す事にも繋がると感じます。

 10月もあと1週間ですね! そろそろ年末へ向けての話題なども聞くようになりました。

日本は今日特に気温がグッと下がり、衣替えをして良かったと思っている所です。

その他の国や地域の方々も、笑顔が1つでも多い一週間になりますように!!

 

川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ

Previous
Previous

歴史から学ぶ事

Next
Next

チャンスや環境を活かすのも自分自身