#179 ジャーニーは自分が出来る事からスタート
最近私の中で「ジャーニー」という言葉がキーワードで出て来ます。これは仕事、プライベート、特定の事象などではなく、シンプルにジャーニー。「旅路」ではなく、ジャーニーだという事も個人的には面白いと思いました。
私は企業のキャリアでは、プロジェクト管理という役割で数々の企業のジャーニーに携わってきました。
コストカットに伴う日本からシンガポールへのチーム移行、12年前の東日本大震災の事業継続、他社への業務委託のプロジェクトなどが特に印象に残っています。
自分の行っている人材育成、コーチングのお仕事も正にジャーニー。
コーチングの学び、今の企業の仕事と両方の仕事を体制化するまでの過程、そしてコーチングのクライアントさん達とのジャーニー。
自分自身の人生のジャーニー。
留学経験、海外勤務、家族とのジャーニー。
これらに共通するのは、その時は無我夢中で自分が出来る事と1つ1つ、日々向き合っていたと言う事。
そしてこれらの経験を経て、今の自分が存在するという事。
でもそこで終わってしまってはいけないと思う自分が居ます。
これから更に自分のミッションステートメントを確認するのみではなく、体感で感じながら進めていけたらと思っています。
私的には、ジャーニーは終わるものではなくて続くもの、今後へ繋げていく事。
何故か今の私にはそのような感じがするのです。
そしてこれからは、そのジャーニーを、1つ1つ向き合いながら“感じて”いこうと思います。
皆さんは最近浮かんでくるキーワードはありますか?
そしてそれを見て、どのような気持ちになりますか?
ワクワク、ドキドキ、待ち遠しいなど。
きっと浮かんだキーワードは、メッセンジャーからの何らかのお知らせかもしれませんね。
関東地区は明日から更に暖かくなり、桜の開花も早まりそうです。
その時期だから味わえる事、これから楽しんでいこうと思います。
皆さんにとって1つでも笑顔が多い1週間となりますように!!
川田真保
多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ
など、質の良い時間のアップ、「成功」へのヒントや、「本物」の人材育成がますます必要になってくる時代へ向けて、様々な企画を発信中。