その瞬間にフォーカスする

私がここ数ヵ月特にコミュニケーションで気を付けている事で、コミュニケーションしている相手にフォーカスする、という事があります。

私自身今までこの部分を気を付けていなかったという事ではありませんが、自分が仕事上のコミュニケーションで相手が集中していない、その事により理解が深まっていない、そして時には無駄な時間が発生していると感じた事が、周囲であったからです。

また、何より相手に対しての尊敬を忘れてはいけない、と強く感じました。

どれだけ普段相手との会話に集中しているだろうか、そして会話で無くても、その瞬間にフォーカスしているか。基本的な事だけれど、忘れてしまいがちな事。

それで無くても、今は特に様々な情報が入ってきたり、気の散る事が多いですよね。

時間は長い時間で無くても、数分でもその瞬間に集中する。

そうする事で、コミュニケーションの質の向上、相手への尊敬へも繋がる、と私は思います。

様々な混乱の中ですが、日本はもうすぐオリンピック開催ですね。

選手にとって、特に本番は瞬間にフォーカスして、練習の成果を見せる場。頑張ってほしいです。

皆さんにとって、笑顔が1つでも多い1週間になりますように!!

Previous
Previous

大切な五感

Next
Next

自分のやる気スイッチ管理