もう少し味わってもいいかなと思う事
クリスマスの週末を皆さんいかがお過ごしでしたか?一夜明けた街中は、すっかりお正月仕様に変わっていて何とも驚きを隠せない私です。
これは特に日本で感じる事なのですが、とにかく移り変わりが早いですね。
10月ハロウィンが終わったら、すぐにクリスマスや最近はお正月関連の宣伝がスタート。
まだそこは少し時間がありますが、クリスマスからお正月の切り替えは1日。
特にコンビニ、お店関係はあっと言う間に一晩でお正月仕様に。クリスマスのキラキラの全ては撤去され、音楽も含めてお正月に。
日本でこのような事は何度も体験していますが、私は未だについていけない自分が居ます。
気持ち的に追いついていないというか、もう少し一つ一つを味わいたいなと思うのです。
それはクリスマスやお正月だけではなく、行事や物事の意味合いなどをもう少し感じながら過ごしたいなと私は望んでいます。
皆さんは普段季節の行事でさえも、いつまでにこれをしなくてはいけない!と何だかお仕事みたいになっている方はいませんか?
気持ちが置き去りになっていませんか?
今回は行事の移り変わりのタイミングを例にしましたが、普段そのように生活の中で感じている方は多いと想像しています。
だからこそ意図的に環境を整えないと、自分のマインドと身体がついていかない様になってしまう。
そんな時は数分でもいいから、自分にとって質の良い時間を過ごしてほしいと考えています。
時にはコーチングなどプロフェッショナルの力でアシストをしてもらうのも良いでしょう。
先日9回の個人コーチングセッションを受けて頂いたクライアントさんからご感想を頂きました。
セッションを受けてみてどのような変化・気づきがありましたか?
一番の悩みであった仕事と勉強を両立できるようになったことです。仕事で上司との関係に悩み、周囲の人も巻き込めず、抱える仕事がどんどん増えていき、ストレスと疲れが溜まっていました。仕事から帰ると疲れて勉強ができず、自分を責め、不満が募る毎日でした。セッションを受ける中で「完璧にしないといけない」「勉強はつらいもの」「自分の意見は言わないほうがうまくいく」などの思い込みがあることに気が付きました。タスクは軽くできることから行ったり、息抜きをしながら勉強をしたり、少しずつ自分の意見を言うなどを行っていきました。行動できず、言いたいことや息抜きを我慢して、全然楽しくなかった生活が、小さな行動ができるようになり、伝えたいことを話して、適度に息抜きをする時間も取り入れて、楽しく過ごせるようになっていきました。生活が改善していく中、親が病気になり、離れて暮らしていたこともあって、不安な日々を過ごしました。うまく進めないときもありました。そんな中、真保さんとのセッションがあったおかげで、一人では得られなかった気づきがあり、今の状況で出来ることを考えて、乗り越えられました。一時は退職を考えたこともありましたが、仕事や人間関係が嫌だという理由で辞めてしまわず、異動になるまでやり切ってよかったと思います。辞めていたら後悔していました。仕事では最終的に自拠点が1位となり、結果を残すこともできました。上司とは色々ありましたが, 異動後も気にかけてくださり、良い関係を築けたと思います。勉強も生活の中に取り入れられるようになりました。自分が諦めたくなるようなときでも、真保さんは諦めず共に歩んでいただけたことに感謝しています。
これらのセッションの感想などを振り返る時間は、私自身のこれからの力の源となり、また身が引き締まる想いがします。
その他のご感想はこちらより。
皆さんも年末を迎えるにあたり、お忙しい週になると思います。
短い時間でも、意図的にしっかりと物事を味わう時間を作ってみる。
そんな事を実践してみるのはいかがでしょうか?
皆さんにとって、笑顔が1つでも多い1週間になりますように!!
川田真保
多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ
など、質の良い時間のアップ、「成功」へのヒントや、「本物」の人材育成がますます必要になってくる時代へ向けて、様々な企画を発信中。