#186 “遊び”の心を忘れずに!

皆さんは、普段の仕事に“遊び”の心を取り入れていますか?普段の生活でも、いつもと違った事を取り入れたりしていますか?生活スタイルが変化したここ3年、その“遊び心”を何処かに忘れてきていませんか?

数日前に、以前の職場のクリスマスパーティーの時の写真が出てきました。

これは日本の職場でのパーティーでしたが、皆で気合いを入れて仮装?ドレスアップ?をしている写真です、笑。

普段の業務の時のモードとは違い、その時や場を楽しんでいる写真でした。

その一方で、普段の時の写真も見て、そのギャップに少し笑ってしまいました。

私以外の顔をお見せ出来ないのが残念ですが、皆とても良い笑顔をしています。

それはきっと、”その時“を楽しんでいる、”スイッチの切り替え”が出来ている要因が大きいのではと思いました。

以前の職場は、普段からとにかくイベントが多くあった会社です。

単なるパーティーだけではなく、チャリティー活動なども積極的。

後は従業員の家族が職場見学に来る機会があったりしたのです。

その時やり取りをしていた日系の企業の方との打ち合わせと社内イベントが2回重なって、「いえ、キチント普段は業務をしています!」と半分冗談で説明した事を思い出します。

チャリティー活動の一環で、ビルの廊下を利用してパターゴルフをしていたり、別の日は従業員家族の為に、着ぐるみのキャラクターがその辺をウロチョロ歩いていたりとしたので、少し苦しい説明をしたのです、笑。

その時を楽しむ、オンとオフのスイッチの切り替えという企業カルチャーもあって、それが普段の仕事の効率アップや、改革などへと繋がっていたと私は思います。

そしてここ数年の変化は、組織そのものの在り方が問われていると今とても感じています。

どうしたら“遊び心”を忘れずいられるか?そしてどのように組織の変化とこれから共に進んでいくか?

これは総合的に今一人一人に問われていると思います。

もしかしたら、今は一度リセットされる地点にいるのかな、とも感じています。

皆さんの職場ではいかがでしょうか?

普段の生活でも、”遊び心”を何処かに忘れてきていませんか?

私自身は毎日一つ一つ向き合って、でも遊び心をこれからも忘れずに、大切にしたいと思います!!

日本は今週末からゴールデンウイークですね。

今週はお休みへ向けての準備でお忙しい方も沢山いらっしゃると思います。

このような時は、体調面も気を付けて下さいね!

その他の国の皆さんも、1つでも笑顔が多い1週間でありますように!!



川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ

Previous
Previous

#187 貴方の中のHeroを呼び起こす

Next
Next

#185 現場よりお伝えします!に必要なマインド