社会人で中堅ともなると、これは今更聞けない、何か仕事の仕方を応用しないといけないと “頑張って“ しまう事はないでしょうか?仕事だけではなく、全てに対して基本は大切だと私は思います。

シンプルな事だと、挨拶1つをとってもそうですね。

以前の話になりますが、朝全く挨拶なく仕事をスタートした日がチームでありました。

そうすると、何となくボタンを掛け違った感じで1日が終了してしまった経験があります。

その時期はチーム内の業務が多い時期で、とにかくやりこなす事に注力が注がれていました。

チーム内のボタンを掛け違えたまま次の日を迎えて、最終的にコミュニケーション不足でミスへと発展してしまったのです。

私的に解析すると、こんな感じになります。

挨拶をしなかった事で、チームの空気感が悪くなった。

>コミュニケーションの基本である挨拶を忘れた。

悪い空気感そのままの状態で進んだ為、仕事のミスへと繋がった。

>コミュニケーション(基本)が忘れ去られた状態で、仕事(応用)を進めて悪い結果となってしまった。

やはり人間関係のベースとなるコミュニケーション、信頼関係が崩れてしまうと、このような結果を招いてしまう。

また人間関係以外の例で、1つ1つの過程が重要となるケースも分かりやすいかもしれません。

資格試験、システム構築する過程、プロセス改善なども良い例ではないでしょうか?

資格試験は、基礎問題が出来ずに応用問題が解けるでしょうか?

システム構築は、プログラムを一つスキップして、最終的にシステムは完成出来るでしょうか?

プロセス改善は、そもそものプロセスの理解をしないで、改善は出来るのでしょうか?

やはり基本というのは重要で、更に何かに迷った時は基本に戻るという事を忘れてはいけないし、それは更に重要な事だと私は思います。

そしてやはり基本を忘れない, back to basicsですね。

人間だからミスはあるし、迷いも沢山ある。

そんな時に基本に戻り、軌道修正や仕切り直しをする。

この軌道修正や仕切り直しは恥ずかしい事では無く、逆に常に必要なプロセスと考えています。

私自身も、逆に仕切り直しや軌道修正が無かったプロジェクトは1つもありません。

最後に、最近ペースが乱れているな、何だか思うような結果へと繋がっていないなという方々にお知らせです。

今月20日からスタート効率アップチャレンジ年末プレミアム版がスタートします。

ご自身の基本である仕事や生活パターンを振り返って、ここで一度一緒に仕切り直しをしてみませんか?

今回はチャレンジ中間で、グループセッションを行い、皆さんと沢山のシェアする場を設けています。

ご興味ある方は18日が締め切りとなりますので、お早目にこちらよりお申し込み下さい!

日本の関東地方は紅葉が綺麗な時期ですね。

この短い期間を楽しんでいけたらと日々の散歩をしながら思っています!!

それ以外の地域や国の方々も、笑顔が1つでも多い1週間でありますように!!

川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ

Previous
Previous

先人が居るから、今がある

Next
Next

質の良い時間