書き留める事、書く事で認識する事

notizbiuch-gecb6a44bb_1280.jpg

私は普段自分のスケジュール管理、簡単な日々の日記は手書きでしています。勿論物事を忘れないようにという事で書いているのですが、私自身は紙に書いた方がスッと自分にインプットされる感じがします。

まずスケジュール管理の方ですが、ずっと同じメーカーの手帳を使用しています。

持ち歩くので軽く、そして1月のスケジュールが一目で分かりやすい構成になっているのが理由です。また書くスペースも程よいのも気に入っているポイント。

大体日曜日に、これからの1週間のスケジュールを確認して、どのような週になるのかをイメージして、忙しい週になりそうだったら、それに向けて気持ちも含めて整えています。


簡単な日々の日記ですが、日々思った事などを箇条書きで。

1週間分が、1ページで簡単に見れて、各曜日に3つから5つぐらい箇条書きで書いています。

その日感じた事、反省点、忘れたくない事など。長い文章だと難しい日もあるので、私は箇条書きにしています。

資料作りなどはさすがに全て手書きする事はありませんが、アイデアや基本的な資料構成までは手書きで行う事もあります。

手で書き留める事で、自分の中で物事や整理整頓されてインプットされる感じです。

今は特に大きな変化、そしてまだまだ落ち着かない日々が続いています。

そんな中自身がその瞬間感じた事、そして忘れたくないと思う事などを書く事により、単なるタスク・スケジュール管理でなく、未来に自分へ繋げる事をしていると私は思います。

手書きでなくても、皆さんにあった方法でデジタルでも“書き留める”という行為で、ご自身と向き合ったり、将来へ繋げるきっかけになればと思います。

日本は昨日ぐらいから急に寒くなりましたね。日本にお住まいの方は体調に気を付けてお過ごし下さい!!

皆さんにとって,笑顔が1つでも多い1週間になりますように!!



Previous
Previous

新たな一歩、そして次のステージへ

Next
Next

タイミングの重要性