キャリアのターニングポイントになった場所へ戻ったら

hotellobby.png

日本では再度大きめな地震や春の嵐があった1週間でしたが、皆さんはどのような1週間でしたか?

私は春分の日という事で、再度私なりの今後へ向けての振り返りをした週末でした。このような振り返りをする時の環境は私にとって大切なので、数日考えて自身のキャリア初期にターニングポイントになったホテルラウンジを選んでみました。

なぜターニングポイントになったのか?それは初めて私がヘッドハンターに呼び出されて、ここのラウンジで話を聞いた場所だからです。

まだ当時外資系の金融で働いて約3年ぐらいで、直接会社の電話にここで会いたいと言われ、ドキドキしながら行った日を今でも鮮明に覚えています。

香港から出張で来ていた彼は最初は淡々と案件の話をして、最後に一言。

“今のMahoのもらっているお給料では、市場的にも妥当でないし、安い。自分の付加価値を良く考えて、検討してほしい。最終的な決定権はMahoにある”と。

この一言で私の不安や警戒心が無くなり、最終的に転職する事になったのです。

なぜか?それは客観的なアドバイスをくれて、何より私を信じて決断を委ねてくれたからです。そして自分の意志で1歩進む事の重要さをおしえてくれました。

そして今回行ってその場所で感じたのは初心を忘れない事、謙虚さを忘れない事。また前進をする為や今後の1歩へ向けての振り返りの重要性です。

これはキャリアだけでは無く、その他の事にも当てはまると私は思います。

これから今後自身がまだまだ学ぶ事が多くあると思いますし、そしてそれらをなるべく楽しんでいこうと思います。

皆さんのターニングポイントとなった場所や言葉などはありますか?そしてそれらはご自身に何をもたらしてくれましたか?

今週も笑顔が1つでも多い1週間になりますように!!

Previous
Previous

仕事をする環境を変化させたら

Next
Next

効率アップのルーツ?