仕事をする環境を変化させたら

先週は金曜日に企業のお仕事はお休みを頂き、普段の仕事をする環境を変える為に、都内のホテルに1泊して来ました。

普段は在宅勤務。手軽に環境変化させる事が出来るので行ったのですが、再認識した事などがあったので、そちらをシェアしようと思います。

私は普段から仕事する時や色々考えたい時は、環境がとても仕事のパフォーマンスやアウトプットに影響します。ほぼ完全に在宅勤務になってから丸1年。自分なりに工夫をして、環境を整えて来ました。

勿論、日々散歩に行ったり、ジムに行ったりして変化はあるのですが、何か最近少し行き詰まった感が。そして更にマンションが今大規模修繕工事中で、落ち着いた感じとはかけ離れている状態。旅行や外食などが出来ない中、どうように自分の欲求を満たそうかと考えたのが今回のプランでした。

まず再認識したのは、ホテルのような落ち着いた環境がやはり好きだという事。その部分が満たされた事で、様々な考え事や自身の仕事のプランなどがとても捗ったのです。

そして自分が年末に書いたミッションステートメントの振り返り、その理由に関して深く再度考える事が出来たのです。

また、自分自身の“性質”を把握している事で、効率アップや大切な質の良い自分時間を持つ事が出来ました。

今特にこの状況下で仕事が行き詰まっている、何だか最近作業が捗らない、と感じている方々は多くいらっしゃるのではないかと思います。

そんな時少しの変化、自分が満たされると感じる事を取り入れる事で、仕事のパフォーマンス等が違ってくると私は思います。

3月も最終週ですね。環境を少し変化してリフレッシュしたので、パフォーマンスを上げて楽しみながら進んでいきます。

皆さんにとって笑顔が1つでも多い1週間になりますように!!

Previous
Previous

これって必要?目的や主旨を確認するとどうなるか?

Next
Next

キャリアのターニングポイントになった場所へ戻ったら