#183これから必要な“サバイバル力”って何?

以前から私が時々言葉にする「サバイバル力」。皆さんの中で「サバイバル力」とはどのような意味合いがありますか?そして何処からスタートすれば良いと思いますか?

私の中での意味合いは、“これからを乗り切る力”と“総合的な人間力“と感じています。

これらの総合的な個人レベルでの“サバイバル力“の必要性は、今までも自身の経験の中で感じていて、それは今でも現在進行形です。

私がサバイバル力の必要性を感じている詳細に関しては、こちらも合わせて読んでみて下さい。

でも正直言って何処からスタートしていいのか分からない、そもそもの必要性を感じていない、などご意見を持っている方々も多くいると想像しています。

最初は意味合いや、必要性を自身へ問うところからのスタートで十分だと私は思います。

そこから、どのような形で向き合っていくかを決めていけば良いのではないでしょうか?

人生のチャレンジの局面が来た時には、自身と向き合って来た経験が導いてくれると思います。

必要性などは感じている、少しずつでも自分なりに向き合ってみたい!という方は、是非客観的に向き合う機会を増やしてみて下さい。

例えば自分なりに最初は思っている事などをとにかくアウトプットしてみる。

その後は、自分に合っているかもと感じているプロフェッショナルなコーチング等のサービスを受けてみる。

最初はマンツーマンだと緊張するという人達は、グループセッションなどに参加してみるのはいかがでしょうか?

後は仲間や応援隊作りも大切な要素だと私は思います。

私はこれまで開催した勉強会の中で、特に大切にして来たのは皆さんからのシェアの時間です。

「自分だけがそう思っていたと感じていた」

「違う視点を知る事や触れる事で学びになった」

というご意見などを頂いています。

不定期ですが、今後もトピックやテーマを絞って開催予定ですので、ご興味ある方はメルマガ登録をしておいてくださいね。

1つ1つ自分なりに向き合って、時にはお互いを支え合って“サバイバル力”をつけていけたら、と最近特に強く感じる日々です。

4月がスタート、そして日本だと新たな新天地でこの時期を迎えている方々も多いと思います。

今後を想像してドキドキ、ワクワクする人達、少し緊張する人達様々だと思いますが、楽しみながら進んでいきましょう!

皆さんにとって笑顔が1つでも多い1週間となりますように!!


川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ

Previous
Previous

#184 自分スタイルにシンプル化すると見えてくる!

Next
Next

#182 一人では進めない人生のジャーニー