以前受講した企業研修の資料を振り返って

少し前に断捨離をしていた時、以前受けた企業研修の資料が沢山出てきました。

今の自分にとって必要なものか、これからの自分にとって価値のあるものかを考えながら、整理整頓。

整理整頓後、残った資料を見ると幾つかの気付きがあり、面白いとも感じたので、シェアしたいと思います。

最初に気がついたのはワークブック形式で、自分の意見や立場で考えた研修の資料が残っている事です。

情報を受け取るのみだけでは無く、やはり受け手に考えさせた研修の方が後に繋がると再認識しました。そして、その研修を受けた時の会議室の様子などを思い出したのも、興味深い点でした。

次は当たり前ですが、今の自分にとって必要である、今後の新たな学びがあるかが研修資料を残すかどうかの判断材料にしました。

例えば7つの習慣をベースした企業研修資料:

その頃の自分では気が付く事が出来なかった事、違う観点でもっと学ぶべき部分を、今後振り返っていきたいと考えています。

また今後自身が行っていく人材育成のコンテンツ作成の際にも今回気が付いた点を考慮しながら作成出来たらと考えています。

そして今回の研修資料整理は自分を振り返る良い機会にもなったと思います。

皆さんも以前受けた研修資料があるようでしたら、一度整理するとご自身の面白い気付きがあるかもしれません。

1月も折り返し地点ですね。皆さんにとって笑顔が1つでも多い1週間になりますように!!

Previous
Previous

仕事でこれから益々求められる人物像

Next
Next

初めて社会から対価をもらうという経験を振り返って