指摘をどのように捉える?伝える?

仕事で指摘された時に皆さんはどのような気持ちになりますか?

そしてその後どのように捉えたり、行動をしますか?また逆に指摘する時はどのようにしていますか?

私のキャリアの初めの方ですが、ある事で指摘を受けた時はとてもショックな気分になりました。それは自分が良いと思ってスタッフに行っていた事に対しての指摘だったからです。

数日消化する時間を設けて、自分が感情的になっていないタイミングで自身が変わろうと思った事を今でも鮮明に覚えています。

相手に何かを求める事でなく、自身が出来る事=少し行動を変えてみる事をして見たのです。そうすると勝手にスタッフの方との関係も自然と改善していったのです。それは私が指摘された事にして、改善しようという姿勢を見たからだと思います。

そしてその結果、実際に1対1の話し合いの時にも、お互いに正直な意見交換ができる事も良かったと思います。

その時に私が感情的になって、なぜそのような事を言われなくはいけないか?となっていたらどうなっていたでしょうか?

また感情的になっていなくても、「自身が変わる」という行動をしていなかったら、どうなっていたでしょうか?きっと関係の改善などへは繋がっていなかったと思います。

仕事上では私も含めて皆さんも指摘を受ける事があると思います。もちろん最初は人間ですから、良い気持ちはしないですよね。

でもそんな時重要なのは、消化する時間を設けて、自身が改善するべき部分は行動へ移す事だと思います。そうすると周囲が改善するという良い方向へ流れると私は信じています。

また自分が指摘する側の時は、どのような言葉で伝えるか?がとても重要と思います。特に自分が感情的になっている時は、相手を傷つける結果になるからです。伝える前にも消化時間が必要だと私の経験から思います。

やはり最終的には指摘に対して自分で責任を持ち、自分が行動する。それが大切と感じています。

6月がスタートしますね!1日1日を大切に過ごして行きましょう!

そして皆さんにとって1つでも笑顔が多い1週間になりますように!!

Previous
Previous

これから企業が向上していくには….

Next
Next

自分を出しながらプロフェッショナルである事