これから企業が向上していくには….

heart-flower.png

在宅勤務のみでお仕事されている方々は、今の勤務形態で企業の総合的な成長はあると思いますか?また、今後必要な事は何だと思いますか?

海外は国によっても違いますが、徐々に夏ぐらいから本格的にオフィスに戻る方向でいる会社も出ています。そんなニュースを聞きながら、先週ちょっとこの件を考えていました。

私のやっている企業の仕事の範囲で言うと、オンラインのみで企業の改革や向上は難しいと感じます。

やはりその場を一緒に共有して感じる空気感、何気なく交わしている会話から伝わるお互いの近況はとても大きいと私は感じます。

ですので、やはりハイブリッドで週1回でも実際の対面があった方が良いと思います。

では今何が出来るか?

ハイブリッドにシフトしていった時に、一緒に居る時間をいかに有効的に使うか?という事を話し合っておく事、意識する事がとても大切だと思います。

また企業側、特にマネージメントレベルはこれから何が必要か?制度変更する必要があるか?という視点で今から協議して、ある程度の枠組み作りをする準備をする事がとても大切になってくると私は考えています。

また引き続き在宅のみで、これからもずっと在宅勤務で対応するという企業も中にはあるでしょう。その場合は、今までとは更に違う形でのオンライン活用方法を検討する事が重要になってくると思います。

そしてこの事に限らず、これからは益々独自性が求められるな、と実感しています。

そのプロセスを楽しむ自分で居たいな、とも思いました。

6月に入り、日本では紫陽花の花を見る機会がとても多くなりましたね。

先日見た鮮やかな紫陽花の花の写真をシェアします!

皆さんにとって笑顔が1つでも多い1週間になりますように!!

Previous
Previous

結局は自分との闘い

Next
Next

指摘をどのように捉える?伝える?