# 191 改めて思う人種のるつぼ(メルティングポット)
先日過去に書いたブログを振り返っていて、人種のるつぼ(メルティングポット)とサラダボウルに関してリブログをしようと思います。多分日本にずっと住んでいると、余り考えない部分ではないでしょうか?
皆さんこのワードが実は気になっている事が分かって、とても興味深かったです。
まずそれぞれの定義は、以前のブログに書いたので参照してください。
普段日本に住んでいて考える機会が少ないのは、きっとそれは人種という切り口だけで見ていて、日本のようにほぼ1つの人種という観点で見るからだと思います。
実際は、日本の中でもそれぞれの家族やコミュニティー、会社の中で “溶け合おう” としている。
そして時にはチャレンジと感じる場面がある。
それは人種だけではなく、それぞれの価値観、そもそも違う視点で物事を見ているからと改めて思うのです。
そして無理矢理 “溶け合う” 必要もないと私は感じています。
何故私は今の仕事、そして何故その役割をしているのか?
過去のブログにも書きましたが、やはりこの部分を今後も大切にしていきたい思っています。
私は常に色々なバックグランドの人達と仕事をして、難しい事はなんですか?と聞かれます。私は日本人だから、海外の人達だからという意味では難しい点に違いはないと思っています。いかに相手の状況、バックグランドを理解して、お互いの良い部分を尊重しながら着地点にもっていく事が大切であり、そこがチャレンジングな部分だと思っています。
また無理矢理 “メルティングポット” や “サラダボウル” に持っていく必要も無く、“サラダボウル” のバランスを更に整える為にドレッシングをかける部分の役割が、プロジェクトマネージャーとして大切だと私は感じています。
皆さんにとっての人種のるつぼ(メルティングポット)、サラダボウルは何でしょうか?
そして何故気になるのか?その辺も今後開催する勉強会などでお話出来たらと思います。
今週の土曜日は、いよいよ対面グループセッション開催です!
人材育成、コーチングは、またプロジェクトマネージャーとは違ったパッションを私が持っている大切な部分です!
今回お会いする方々、とても楽しみにしています。
残念ながらスケジュールなど合わなかった方々、次回以降をお会いする事を楽しみにしています。
日本は、今週より梅雨に入っていくようです。体調管理をしっかりとしていきましょう👍
その他の国の皆さんも含めて、笑顔が1つでも多い1週間となりますように!!
川田真保
多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ
など、質の良い時間のアップ、「成功」へのヒントや、「本物」の人材育成がますます必要になってくる時代へ向けて、様々な企画を発信中。