前回皆さんが“自身の環境”の見直しをしたのはいつでしょうか?仕事の道具、住環境など様々あると思います。どんな細かい事でも、環境を見直す事は大切だなと私は感じます。

最近私が見直ししたのは、在宅勤務の環境。

私は普段Macのラップトップに、モニターを接続しています。

3年前100%在宅勤務になった際は、21インチのモニターで十分満足していました。

ですが、3年も経つと仕事のスタイルや自分自身の変化もあります。

私の場合は、1年3ヶ月前に本格的に自身の人材育成・コーチングのスタートをしました。

こちらはオンラインがメインですので、デュアルモニターをフル活用して仕事をしています。

また企業の仕事では、様々なアプリケーションを幾つも開けて作業する必要があります。

私自身の変化としては、ここ数年で視力が悪くなった為にアプリケーションによっては文字が小さいと感じる事もあります。

それでこれを機会にモニターをアップグレードして、今回大きなモニターを購入しました。

やはり環境を整える事はとても重要と思いますし、その先のパフォーマンスに影響を及ぼします。

今回変化がある時は、見直しや環境を整える時期だと私は感じました。

新しいモニターがまだ届いていませんが、どれだけパフォーマンスが上がるか今から楽しみです。

皆さんは、この環境が整っていたらいいなという事は現在ありますか?

いきなり大きく環境を変えるのは大変かもしれません。

ですので、今出来る部分からスタートしてみるのはいかがでしょうか?

私のように仕事のスタイルが変化した、または自身が変化した部分がある。

その時は見直しをして、必要に応じて環境を整えるタイミングなのかもしれません。

自分が今出来る事から行う、定期的な見直し、そして1つ1つを実行していく。

これは物事を進める為の基本と私は考えています。

あっという間に1月も終わりですね。

そして日本は相変わらず寒い日々が続いています。

その国や地域の皆さんも体調に十分に気を付けてお過ごし下さい。

皆さんにとって笑顔が1つでも多い1週間となりますように!!

川田真保

多数のグローバル企業へ提供してきたプロジェクト・マネージメントスキル・NLPマスターコーチ

Previous
Previous

#175 時間という名の有効期限

Next
Next

#173 人生はタイミング、そして行動・実行の繰り返し!