何か組織的に動いてもらう、大勢な人達の協力が必要という場面で皆さんはどのようにしていますか?

会社で無くても、他の人の協力や同意が必要という場面もあると思いますが、どのような事に気を付けていますか?

最近この件をあらためて考える機会があり、私が普段意識している事を含めてシェアしたいと思います。

1. 自分の応援隊を作る事

>最初は1人でも良いので、自分の考えや意見に同意してくれる「自分の応援隊」を作る事。自分の仲間を増やすことで、自分自身の精神的なサポートにも繋がる。

2. なぜ協力が必要か、そして相手に何をしてほしいかを明確にする事

>相手は意外とどのような行動をすれば良いのか分からない、また、明確で無い場合が多い。なるべく具体的、そして明確になっている事で、相手が行動に移しやすい状態にする。

3. コミュニケーションと観察

>勿論コミュニケーションは重要なポイントですが、普段から観察をする事。

そうする事で、どのようなアプローチやコミュニケーションが効果的かという事を理解する。

4. キーパーソンを探す

>チーム単位や多い人数で動くもらう場合は、特にキーパーソンを最初に把握する事。

いかにキーパーソンに動いてもらうかが重要。そうでないと、結果に繋がらない。

仕事の場面をメインに書きましたが、プライベートでもほぼ同じだと私は考えています。

伝える事の大切さ、また相手に関心を持つ事、そして良い意味で相手を見極める事。

そこから全てがスタートすると私自身はあらためて感じています。

12月に入って、日本は急に寒くなってきました。

その他の地でも、師走でお忙しい方々も多いと思いますので、体調に気を付けてお過ごし下さい!


皆さんにとって、笑顔が1つでも多い1週間になりますように!!

Previous
Previous

効率アップ上級編 “同窓会”

Next
Next

感謝:グラティテュード