毎日の積み重ね vs 大胆なステップを踏み出すバランス

azalea-1307644_1280.jpg

仕事柄プランの計画、また戦略など考える事が多い私。何故自分がこのような仕事をしているか、やんわりと考えるのでは無くて、小さな事でも具体的に、また、楽しんでいるのか?とあらためて考えていました。

まず取り纏める事が、一つのプロジェクトマネージャーの大きな役割です。

それは皆さんの意見を単に取り纏めるのみでは無く、細かい事務作業から関係者間のコミュニケーション調整まで、幅広いです。

資料作成準備なども手間が掛かる部分で、あまり表面には出て来ない部分です。

また関係者とのコミュニケーションも日々の積み重ねで信頼関係が構築され、その人へ向けて良いアプローチが出来ます。

そしてこのような日々のコツコツとした日々の積み重ねが、全体的な業務改善など形となり、次のステップへ踏み出せる事に繋がっていきます。

両方のプロセス(日々の積み重ねと大胆なステップへ繋げる、踏み出す事)を私は楽しんでいて、またそのバランスが取れたプロジェクトマネージメントの役割を選んでいることを再認識しました。

また、私が行っている人材育成やコーチング関係の活動に関しても同じような事が言えるかなと思いました。

しっかりとした基礎の学びの継続を楽しみ(私の場合はNLPコーチング)、そして自身のスキルや経験をプラスして独自の付加価値のある人事育成へと繋げていく。

先日コーチング講義のアシスタントに入らせて頂いた際には、何故自分が学んだか、そしてどうこれからこのスキルと向き合っていくかを考えさせられました。これも自分の基礎の学びの場に再度携わる機会を得る事が出来て、再認識した事です。

結局私にとっては、どちらか一方があるからこの仕事をしている、という事ではないという事。

またこの絶妙なバランスを味わう事を、楽しんでいると、自分で再度納得しました。

どちらかが欠けても、自分にとっては駄目だなと思うのです。

これは仕事だけではなく、バランスは私自身が日々大切に思っている事でもあります。

先週お伝えしたように、今週は企業のお仕事はお休みを頂いています。

一度この部分はリセットして、プライベートとのバランスも整えていく予定です。そして、日曜日からは、効率アップチャレンジがスタートします!

9月2週目のスタート。日本は少し気温が低い日が続いていますので、皆さん体調にくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

皆さんにとって、笑顔が1つでも多い1週間になりますように!!


 

Previous
Previous

時間には“有効期限”がある

Next
Next

最後までやり切った後には